日誌

くにみ幼稚園からのお知らせ

えんぴつ入門教室

講師は地域ボランティアの9名の皆さんです。はじめに、書くときの姿勢や正しいえんぴつの持ち方を教えてもらいました。そのあとえんぴつを使って絵や文字を書く練習をしました。

運動教室

運動教室が行われました。年中組はビニールボールを使ったボール遊び「パスゲーム」をしました。年長組は長なわを使ったいろいろな「長なわとび」をして遊びました。

雪の日

雪遊びが始まりました。白い園庭があっという間にどろんこです。どろんこ雪だるまです。子どもたちの元気に誘われ、お日様も顔を出してくれました。

なわとび

子どもたちは寒さにまけず、冬の体力づくりとしてなわとびに挑戦しています。はじめはできなかったけれど、練習したおかげでとべるようになった子がたくさんいます。

おいしい給食

3学期の給食が昨日から始まりました。とても楽しみにしていた給食です。ちなみに今日のメニューは国見町の食材を使ったメニューでした。ごちそうさまでした。

今日から3学期

朝から元気な声が園舎に響いています。始業式では代表が「冬休み楽しかったこと」を発表しました。3学期もよろしくお願いします。

ミニコンサート

預りの子どもたちのために、アンサンブルクラブ「アルス」によるミニコンサートが遊戯室で行なわれました。預りのまき先生もメンバーの一人でクラリネットを担当しています。最後はUSAの曲にのり、こどもたちもノリノリに踊り出しました。そのあと、年長児は実際に楽器にさわったり、音を出したりの体験をしました。

第2学期終業式

今日は2学期最後の日です。2学期、くにみ幼稚園の子どもたちはよくがんばりました。終業式では代表の園児が「2学期楽しかったこと」や「冬休みやりたいこと」を発表しました。よい新年をお迎えください。

鑑賞教室

人形劇団すぎのこによる鑑賞教室が行われました。みんなが知っている「ももたろう」です。人形を操りながら演技をする3人のチームワークに、子どもたちの集中力も高まります。

英語活動

年長組の英語活動では、クリスマスツリーの飾り(キャンドル、リース、ソックスなど)をテーマに活動しました。ジェシカ先生とのやりとりを通して、「プリーズ」や「サンキュー」の言葉を知りました。途中、教育長さんにもその様子を参観していただきました。