日誌

2016年11月の記事一覧

鑑賞教室

町の人形劇サークル「エプロン」さんをお迎えして鑑賞教室を開きました。人形劇「だるまちゃんとてんぐちゃん」や大型紙芝居「もーちゃんとあつかしやまのふうた」など、子どもたちはときどき一緒に歌をうたったり拍手をしたりして楽しい時間を過ごしました。
 
 

発表会を終えて

発表会で印象に残った場面を絵にかきました。また、先週から「発表会ごっこ」が子どもたちの人気になっています。劇のようすを思い出して再現したり、踊ったりして遊んでいます。
 

発表会

発表会に保護者の皆さんをはじめ、家族みんなで見に来てくださり、ありがとうございました。子どもたちは、いきいきと劇(げきあそび)に取り組んだ成果を発表することができました。これからも、日ごろの保育を通して、子どもたちの「気づき・考え・表現する姿」を大切にしていきたいと思います。
 
 

発表会にむけて④

年長組は劇のほかに、全員で「英語の歌」も発表します。今日は英語活動の先生に練習の成果を見て(聞いて)いただきました。先生の「グッド、ジョブ」のひとことに、みんなで「サンキュー」。
 

発表会にむけて③

今日は発表会予行がありました。自分たちの組の発表だけでなく、ほかの組の発表も見ることができました。本番通りの衣装を着てニコニコの子どもたち。覚えたせりふを言うのにドキドキの子どもたち。19日(土)の発表会が楽しみです。
 

チューリップの球根植え

年中組と年長組の子どもたちは花だんに球根を植えました。用務員の高橋さんに教えてもらい赤、黄色、白、ピンクのチューリップの球根を植えました。「おおきくなってね。」と、そっと土をかけてあげる子。「たまねぎみたいだね。」とささやく子。みんな、おおきくなーれ。
 
 

11月の誕生会

11月が誕生日の子どもは13人。会はいつもどおりに進行。今回のメインは「〇×クイズ」。問題は「くにみ幼稚園の砂場には屋根がついていない。〇か×か。」など。最後まで残ったのは年長さん4名。ハッピー・バース・デー。
 

発表会にむけて

19(土)の発表会にむけて、みんなでがんばっています。今週から遊戯室での練習も始まりました。年少組の子どもたちは「げきあそび」に取り組んでいます。かぜ組は「三びきのやぎのがらがらどん」、つき組は「おおきなかぶ」、にじ組は「三びきのこぶた」を演じます。
 

産業祭OLA(オラ)

5日(土)上野台で開かれた町産業祭に年中組が参加しました。オープニングセレモニーで元気で可愛いダンス「OLA」を発表しました。保護者の皆さんには、お子さんの送迎で大変お世話になりました。