日誌

2018年6月の記事一覧

学校訪問(公開保育)

たくさんの先生方に午前中の子どもたちの様子を参観していただきました。子どもたちはいつも通り元気いっぱいのびのびと活動していました。午後からは先生方の研修会があり、日ごろの自分たちの保育を振り返ることができました。

プール遊び

待ちに待ったいい天気です。プールの準備をする先生方の様子を見て、子どもたちは大喜びです。さあ、プール遊びです。アヒルになって、ワニさんになってフラフープをくぐる年中組の子どもたちです。

誕生会

年少組の先生方の出し物はパネルシアターです。題名は「みんなお誕生日」です。ちなみにおやつはグレープゼリーと飲み物です。なお、来月(7月生まれ)からは全学年いっしょの誕生会になります。

運動教室

郡山女子大の柴田先生と学生6名を講師にお迎えして運動教室を行いました。年中組のテーマは「集団あそび」です。「おしりかじり虫」ダンスから始まり「おしりかじり虫おに」をして楽しみました。年長組のテーマは「ジャンプあそび」です。カラーシートマットを使って「島あそび」や「ドンじゃんけん」ゲームをして遊びました。

食育教室

今年度も町管理栄養士、食生活改善員の皆さんにお世話になりながら食育教室を行います。今日の年長組のテーマは食事のマナーです。食事のあいさつの意味や食器の正しい持ち方、いけない箸(はし)の持ち方について学びました。

町教育委員会保育参観

町教育委員さんと事務局の方が来園され、子どもたちの普段の様子を参観していただきました。あいにくの肌寒い空模様でしたが子どもはなんのその。年長組は砂場と水につかっての遊びに集中していました。

どろんこあそび

気温が少し低いのでプールには入れません。残念だけど大丈夫です。年長さんたちは砂場のプールでどろんこあそびを始めました。砂と水の感触を楽しみながら、時間を忘れて遊んでいます。

レクおばさん

レクおばさんが年中組にやってきました。「おーちた おちた」や「さよなら さんかく」などをして遊びました。レクおばさんの調子のよい掛け声に、子どもたちも元気よくこたえて楽しいひとときを過ごしました。

プール開き

プールのきまりを確認した後、いよいよプール開きです。夏空の下、水遊びをする子どもたちの歓声が響きました。

英語活動

年長組の英語活動がありました。ALTのジェシカ先生が来てくれました。あいさつの後、「ももたろう」の大型絵本を読んでもらいました。お話に出てくる「もも」や「おじいさん」「おばあさん」などの単語を教えてもらいました。