日誌

2017年9月の記事一覧

運動会

欠席者ゼロ、全員参加の運動会です。そして、子どもたちは青い空を見上げ、さわやかな空気をいっぱい吸ってのびのびと取り組むことができました。また、保護者のみなさんには親子種目や朝の準備や後始末に協力していただき、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

運動会の練習⑤

青空の下、園庭の状態もOKです。今日は最後の練習です。年長組のダンスもだんだん調子が良くなってきました。年中組は年少組のダンスを見ているうちに自分たちも踊っていました。いい雰囲気でした。いよいよ、明日は運動会です。
 

義経まつり

年長組が国見町の「義経まつり」に出演しました。観月台の野外ステージで「よさこいパッション」を踊り、雰囲気を盛り上げました。30日(土)に行われる運動会では、特製のはっぴを着て踊る年長さんの姿があります。乞うご期待ください。
 

運動会の練習④

運動会の当日、PTA役員をはじめ、お父さんお母さんたちにも係としてお手伝いして頂きます。その打ち合わせ会を開きました。各種目の説明を行ったあとに、各係ごとに分担を決めました。
 

運動会の練習③

台風も過ぎ去り青空が広がりました。運動会の全体練習が始まりました。テントも準備しました。開会式や年中組のかけっこの練習をしました。走った後の水とうの水は、とても美味しいんです。
 

運動教室③

ぐるぐる先生がやって来た。今日の運動教室のテーマは「投げる」です。ゴリラさんをねらっての「ペットボトル投げ」、カバくんの口をねらった「たこダーツ投げ」、ライオンに命中させる「助走投げ」にチャレンジしました。みんな元気いっぱい運動に取り組みました。
 
 

運動会の練習②

雨が上がって青空が広がりました。年長組は今日から園庭での練習が始まります。体育館で練習していたダンスやリレー、そしてつなひきの練習をしました。みんな本気でがんばる姿、とってもすてきですね。
 

職場体験

                                                                         7~8日の2日間にかけて、県北中2年生の職場体験があります。幼稚園には9名の中学生がやってきました。運動会の練習の手伝いや給食など、園児とふれあう姿を多く見かけました。
  

PTA奉仕作業

9月2日(土)PTA奉仕作業が行われました。多くの親さんたちに参加していただき、園庭の草むしりをしました。おかげで園庭もきれいになり、子どもたちもよい環境で活動できます。早朝からのご協力、お父さんお母さん本当にありがとうございました。
 

祖父母参観

雲が切れて青空が広がってきました。今日はおじいちゃん、おばあちゃんが幼稚園に来てくれました。いっしょに簡単なおもちゃを作ったり、遊んだりしました。また、「ありがとう」の気持ちを込めて肩たたきをしてあげたり、プレゼントを渡したりする姿がありました。ておじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございました。