日誌

2022年1月の記事一覧

幼稚園に巨大鬼が現れました

2月3日は節分で豆まき会を実施する予定となっております。本日、幼稚園のホールに巨大鬼が登場しました。例年、節分の日に向けて年中組の子どもたちが鬼を作ってきました。今日は鬼が完成してみんなにお披露目となりました。節分の日には、みんなで「心の鬼」退治をします。「新型コロナも退治出来たらいいな」と思います。

年中組と年長組の縄跳び記録会を行いました

本日、縄跳び記録会を行いました。今年は、コロナ禍ということで、学級毎に実施いたしました。みんなこれまで練習してきた成果を生かし、自己新記録を目指しました。連続跳びでは、年長児が7分を超える記録を出し、みんなから大きな拍手をもらっていました。これからも一生懸命に練習していろいろな跳び方ができるように頑張ってほしいです。

 

年長組で食育教室を行いました

本日、年長組対象に食育教室を行いました。町食育改善委員の方から「正しい箸の持ち方」についてご指導いただきました。これまでも何回かご指導いただいており、みんな上手に箸を使って練習していました。

1月生まれの誕生会を行いました

本日、1月生まれの誕生会を行いました。今回は、年中組と年長組合同で行いました。年中組の子どもたちは、年長組の子どもたちが堂々とした態度で進行係を務めたり、開閉会の言葉を言ったりする様子を見て、「今度は自分たちも同じようにできるようにがんばろう」という気持ちがもてたようです。年中組と年長組の誕生会では、これまでなかなか実現できなかった年中組と年長組の交流が実現し、「じゃんけん列車」を行って楽しい時間を過ごしました。また、年少組では、誕生会のお楽しみとして、先生方がミッキーマウスやミニーマウスに変身してミッキーマウスマーチの演奏を披露しました。とても楽しい誕生会となりました。

 

本日から3学期のスタートです

本日、3学期の始業式を行いました。みんな元気な顔を見せてくれました。式では、園長の話の後、代表園児が、「冬休み楽しかったこと」を発表しました。3学期もみんな仲良く生活して、楽しい思い出をたくさんつくってほしいです。