日誌

2016年1月の記事一覧

節分の鬼

来週の「豆まき大会」にむけて、いよいよ巨大オニが完成しました。これは年長組が段ボール箱で作った頭や手、足、胴体などを合体させて作ったものです。さあ、準備OK。その様子を見学していた年少・年中組も大喜びでした。
 

入園説明会

保護者の皆さんが説明を聞いている間、来年度入園予定の約50名の子どもたちは、3つのグループに別れて保育士と室内遊びをして過ごしました。その後、運動着などの保育用品の販売がありました。
 

インフルエンザ予防

インフルエンザが流行しています。国見小では学級閉鎖になっています。22日(金)9:00現在、本園でインフルエンザによる出席停止は2名ですが油断はできません。予防のために、うがい・手洗い・マスク着用をより一層しっかりさせています。 
 

なわとび大会

12月から練習していたなわとび。今日はその練習の成果を発表しました。年中・年長が合同で行いました。年少はいっしょうけんめい応援しました。ちなみに、前回し連続とびのチャンピオンは2分47秒でした。

雪が積もったら

やっと雪が積もったので、思いっきり「くにみ」と落書きしてしまいました。案の定、雪が積もったら子どもたちが出てきました。山にのぼったら、さぞかし気持ちいいだろうな。
  

英語活動

4回目の英語活動が行われました。講師はALTのポール先生です。ひかり組(年長)とそら組(年長)ごとに楽しい歌やゲーム、英会話をして遊びました。最後にポール先生から一人一人にシールのプレゼントがありました。「サンキュー」

食育教室

年長組は1月の食育教室がありました。町の管理栄養士と食生活改善推進員のご指導により、一年の季節や行事に関係のある食について学びました。
 

3学期スタート

あけましておめでとうございます。3学期スタートしました。子どもたちは元気です。さっそく、なわとびの練習成果を見せ合う姿がありました。年少組は寒さに負けず外でも遊びました。今年もよろしくお願いします。