日誌

2019年1月の記事一覧

アリソン先生

昨日、アリソン先生(宮城教育大・特任准教授)をお招きして「英語活動研修会」を開きました。午前中は年中組の英語活動の様子を見ていただきました。保育所や国見小の先生方も来てくれました。アリソン先生には、ひかり組の帰りの会で英語の絵本の読み聞かせをしてもらいました。先生方は午後からアリソン先生といっしょに勉強しました。

年中組赤おに

年中組の巨大おにが完成しました。グループ毎にパーツを作り、パズルのようにして合体したものです。これで、年中組と年長組のおにが勢ぞろいしました。

そりあそび

園庭は銀世界です。待ちに待った築山のそりあそびです。スリル満点のそりすべりです。二人乗りや三人乗りに挑戦する子もでてきました。

赤おに青おに

年長組が巨大な「おに」を作っています。いよいよホールでの各パーツの組み立てです。年中・年少組も集合です。「毛むくじゃらの赤おに」と「筋肉もりもりの青おに」の完成です。

 

えんぴつ入門教室

講師は地域ボランティアの9名の皆さんです。はじめに、書くときの姿勢や正しいえんぴつの持ち方を教えてもらいました。そのあとえんぴつを使って絵や文字を書く練習をしました。

運動教室

運動教室が行われました。年中組はビニールボールを使ったボール遊び「パスゲーム」をしました。年長組は長なわを使ったいろいろな「長なわとび」をして遊びました。

雪の日

雪遊びが始まりました。白い園庭があっという間にどろんこです。どろんこ雪だるまです。子どもたちの元気に誘われ、お日様も顔を出してくれました。

なわとび

子どもたちは寒さにまけず、冬の体力づくりとしてなわとびに挑戦しています。はじめはできなかったけれど、練習したおかげでとべるようになった子がたくさんいます。

おいしい給食

3学期の給食が昨日から始まりました。とても楽しみにしていた給食です。ちなみに今日のメニューは国見町の食材を使ったメニューでした。ごちそうさまでした。

今日から3学期

朝から元気な声が園舎に響いています。始業式では代表が「冬休み楽しかったこと」を発表しました。3学期もよろしくお願いします。