日誌

2019年9月の記事一覧

運動会の練習がんばっています

    来週の運動会に向け、本格的に練習が始まりました。朝の涼しい時間を利用して、子どもたちは、入場行進やかけっこ、そしてダンスの練習にいっしょうけんめい取り組んでいます。朝、着替えなどゆとりをもって行うためにも、午前8時30分には登園できるように、ご協力よろしくお願いいたします。

第2回運動教室が行われました

本日、郡山女子大学短期大学部の柴田先生をお迎えし、今年度2回目となる年中組と年長組を対象にした運動教室を行いました。本日の主な内容は、運動会に向け、速く走る方法についてご指導いただきました。手は固く握らずリラックス、肘を後ろに引くように腕を振る、目標を決めてまっすぐ走る等について教えていただきました。みんなこれまでよりも速くなったと喜んでいました。ぜひ、運動会で今日の練習の成果を発揮してほしいです。

祖父母参観を行いました

 本日、祖父母参観を行いました。たくさんの祖父母の皆様、お父さん、お母さん方にお越しをいただきました。子どもたちは、歌やダンスを発表したり、お家の方と一緒に製作活動に取り組んだりしていました。また、いつもお世話になっているおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちをこめて、プレゼントを渡したりしました。とてもなごやかな雰囲気の中での祖父母参観でした。

食育指導が行われました

今週2日(月)は年中組で3日(水)は年長組で食育指導を行いました。年中組では、給食の食材を町栄養士さんよりお持ちいただき、食事の材料についてのお話を聞きました。子どもたちは、トマト、ナス、しめじ、オクラなどの夏野菜、そしてサンマを直接手に取ったり、においをかいだりしていました。また、年長組では、朝食の大切さについてのお話をお聞きしました。朝食は、体を元気に動かすパワー、先生のお話をよく聞くパワーのために大事なことについて理解をしました。