日誌

2022年10月の記事一覧

給食センターの栄養士さんが来園しました

今、「朝食を見直そう週間」の取り組みをしています。本日、町給食センターの蓬田栄養士さんが給食の時間においでになり、子どもたちに「朝食の大切さ」についてご指導いただきました。

朝食は一日の元気の源です。きちんと食べて登園ことをみんなで確認しました。

カレーパーティーを行いました

本日、町食育改善委員の皆様のご協力をいただき、年長組の子どもたちが育てて収穫したジャガイモを使ってカレーをつくり、カレーパーティーを行いました。年長組の子どもたちは初めに玉ねぎの皮をむき、皮むき器でジャガイモの皮をむきました。その後、ジャガイモやニンジンを型抜き器具を使ってハートや星の形に型抜きして材料の準備をしました。できたカレーは年少組と年中組の子どもたちにもふるまいました。また、今日のカレーパーティーには、年中組の子どもたちが作ったトウモロコシを使ったポップコーンも用意され、おいしい楽しいカレーパーティーになりました。

 

 

年少組の食育教室を行いました

本日、町食育改善委員会の皆様のお越しをいただき、年少組で食育教室を行いました。本日の内容は食材についてです。ねぎ、しいたけ、しめじ、里芋、リンゴそして、秋刀魚といろいろな食材をお持ちいただいて、子どもたちは手触りやにおいをかいで、食材の理解を深めました。給食によくでてくる食材、子どもたちには残さず食べ、元気に育ってほしいです。

避難訓練と引き渡し訓練を行いました

本日、大地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。園庭への避難後、教師が園舎内を点検して子どもたちが教室に戻っても大丈夫なことを確認し、子どもたちを各教室に戻しました。その後、「保護者への引き渡し」の対応をとることになり、「保護者引き渡しの緊急メール」を発信させていただきました。保護者の皆様のご協力のおかげで、ほぼ40分で子どもたちを保護者に引き渡すことができました。本日のご協力誠にありがとうございました。

 

10月生まれの誕生会を行いました

本日、10月生まれの友達の誕生会を行いました。年中組は10月誕生日の友達が休んだため、年少組と年長組だけで行いました。誕生日を迎えた友達の紹介、大きくなってなりたいものの発表の後、恒例の先生方によるお楽しみプレゼントして、年少組では劇「どうぞの椅子」、年長組ではハンドベルによる演奏が披露されました。とても楽しい時間になりました。10月生まれのお友達、誕生日おめでとう。

年長組で食育教室を行いました

本日、町食育改善委員会の方にお越しいただき、年長組で食育教室を行いました。今日は、いろいろな食材について教えていただきました。ねぎやかぼちゃ、なす、きのこ等、たくさんの食材をお持ちいただき、子どもたちは実際に手にとって見たり、においをかいだりしていました。また、秋刀魚等の魚もみせていただき、子どもたちはおそるおそる触っていました。毎日の食事の材料としてつかわれる魚や野菜、「いただくことに感謝して残さず食べることの大切さ」をみんなで学びました。

 

 

第2回交通教室を行いました

本日、2回目の交通教室を行いました。今回のねらいは「傘をさして安全に歩く」です。雨は降っていませんでしたが、傘をさして実際に道路を歩きました。年長組は藤田駐在所の玉川様にご指導をいただき、「道路では遊ばない約束」をしました。年少組と年中組は、交通安全母の会の皆様に模擬交差点(信号機のある横断歩道)を遊戯室につくっていただき、正しい横断の仕方についてお話を聞きました。ウサギとパンダも登場して楽しく学ぶことができました。ご家庭でも「交通安全」についてお話しいただければ幸いです。

 

 

運動会を行いました

1日(土)、晴天に恵まれ、たくさんの保護者、地域の皆様のお越しをいただき、運動会が行われました。今年は、久しぶりに全学年合同の運動会開催となり、大変盛り上がりました。子どもたちは、どの学年もこれまでの練習の成果を十分に発揮しすばらしい演技を披露してくれました。特に年長組の学級対抗リレーでは、最後の最後まで一生懸命取り組む姿が見られ、勝負に負けて涙する子どもたちが見られました。この運動会で大きく成長した子どもたち、これからもいろいろなことに挑戦してさらに成長したほしいです。保護者、地域の皆様方、当日は、子どもたちへ温かいご声援、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。