日誌

2023年3月の記事一覧

修了式を行いました

本日、町長様、町教育委員会教育長様ご臨席のもと、修了式をおこないました。厳粛な雰囲気の中、園長先生より45名の子どもたちは修了証書を授与されました。式に臨む子どもたちの姿勢、そして名前を呼ばれたときの大きな声、別れの言葉の歌・・・とても立派にできました。式が終わり教室にもどると、先生や幼稚園とのお別れに寂しさを感じ、涙する子どもたちでした。45名の子どもたちの修了、おめでとうございます。教職員一同、小学校での活躍をご期待申し上げます。保護者の皆様これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

交通安全優良園として表彰状をいただきました

去る3月6日、福島北警察署桑折分庁舎において、交通安全優良園の表彰状をいただきました。これは、日ごろの交通安全教育の取り組みが認められての表彰です。これまで、交通安全母の会の皆様や保護者の皆様のご協力をいただき、交通安全教育を進めてまいりました。今回の表彰を機にさらに交通安全教育を推進して、子どもたちの安全意識を高めて参ります。

本日修了式予行練習を行いました

本日3月17日の修了式の予行練習を行いました。緊張した雰囲気の中、子どもたちは真剣な表情で練習を行いました。入場から修了証書授与、記念品授与、別れのことば、退場と大変上手にできました。健康管理には十分気を付けて修了式当日を迎えてほしいです。

ひな祭り誕生会を行いました

本日3月生まれの誕生会を行いました。あわせてひな祭りの会も全学年一緒に行いました。3月に誕生日を迎えるお友達からは「将来の夢」の発表がありました。お菓子屋さん、保育所の先生、アイドル、そしてお父さんといった子どもらしい夢の発表がありました。その後のお楽しみでは、担当の先生方からお雛様を飾るようになった由来についてパネルシアターでの説明がありました。今日は、みんなで子どもたちのこれからの健やかな成長と幸せを願いお祝いしました。