日誌

2024年1月の記事一覧

巨大鬼が登場しました

本日、ホールに巨大赤鬼と青鬼が登場しました。2月2日の節分集会に向け、年中組の子どもたちが赤鬼と青鬼をつくってきましたが、本日完成お披露目となりました。年長組の子どもたちはニコニコ笑顔で、そして年少組の子どもたちは怖いのか遠くから眺めていました。

 

1月生まれの誕生会を行いました

本日、1月生まれの誕生会を行いました。これまで年長組の子どもたちが進行役や初めのことば、終わりのことばの発表担当をしていましたが、今回は年長組にかわって年中組が行いました。少し緊張した様子が伺えましたが、年中組の子どもたちは役割を立派に果たしてくれました、とても頼もしかったです。誕生会では、1月誕生日の友達の紹介のあと、一人一人「大きくなってなりたいもの」を発表しました。その後、担任がお家の方からの温かいメッセージを読み上げると、みんなとてもうれしそうな表情を見せていました。そして、本日のお楽しみは年長組担当の先生方で、出し物は「ひげおじさんによる新春かくし芸」でした。とても楽しい誕生会でした。

お正月の遊びを楽しんでいます

3学期が始まり子どもたちは元気に幼稚園での生活を送っております。今、子どもたちの遊びは、お正月遊びです。コマ回しやカルタとり遊びをしています。本日年長組では、学級対抗のカルタとり大会をしていました。なんと最後の試合は、23枚ずつの引き分けでした。

避難訓練を行いました

 本日、地震を想定した避難訓練を実施しました。年少組を除き、他の子どもたちには事前連絡なしで自由遊びの時間に実施しました。「地震が発生しました。お部屋で遊んでいる人は机の下にもぐりなさい。外で遊んでいる人は近くにいる先生と園庭の真ん中に集まりなさい」という放送があると、子どもたちは、それぞれ放送の指示に従って上手に避難することができました。先日、能登半島地震が発生し、甚大な被害がでております。この機会に、いつ発生するかわからない地震に備えて、ご家庭でも地震が起きたらどうするか等、話題にしていただければ幸いです。