日誌

2017年3月の記事一覧

ブラスバンドがやってきた

昨日(21日)預りに「アルス」というバンドがやって来て、音楽のプレゼントがありました。クラリネット、サックス、ドラム、ホルン、トロンボーン、トランペット…6つの楽器の演奏です。子どもたちはいっしょに歌をうたったり、踊ったりして楽しい時間を過ごしました。

修了式

17日(金)修了式が行われました。51名の子どもたちが素晴らしい未来に向かって巣立っていきました。

修了式予行

これまでは年長組だけで練習をしてきましたが、今日は他の先生方も立ち会っての練習だったので子どもたちは少し緊張していました。でも大丈夫です。呼びかけ「幼稚園の思い出」の場面では、練習の成果がよく出ていました。いよいよ修了まで、あと1週間となりました。
 

英語活動

昨日、年中組の英語活動が行われました。今回はALTのモーリー先生をお迎えして英語の歌やじゃんけんゲームをして遊びました。来年度は年長組になり、これまで以上に英語活動に取り組む機会が多くなります。グッド、ラック。
 
 

ひなまつり演奏会

琴の演奏会を開きました。5人の講師の方をお招きして琴の演奏を聞いたり、琴の伴奏で歌ったり、読み聞かせと琴の演奏を組み合わせたりして楽しい時間を過ごしました。また、年長組は実際に琴にふれてひく体験ができました。
 
 

誕生会

3月の誕生会を行いました。今回から進行役が年長組から年中組にバトンタッチされました。ひなまつりの歌をうたい、ひな人形の話をパネルシアターで聞きました。年中組さんの進行もちゃんとできました。そのあとみんなでおやつを食べて、また元気に遊ぶ子どもたち。修了まであと2週間です。ちなみに、今週はインフルエンザで出席停止はゼロでした。
 
 

ひなまつり

幼稚園のホールには立派な雛人形が(七段飾り)飾られています。そして、各教室には子どもたち手作りの年少・年中・年長バージョンひな人形が勢揃いしています。顔(表情)・形・色・材料など、それぞれ違っていていいのです。