日誌

2022年9月の記事一覧

運動会の予行を行いました

土曜日の運動会に向け、本日、予行練習を行いました。みんなこれまでの練習の成果を発揮し、元気な走り、上手なダンスを披露してくれました。土曜日の運動会にはたくさんの保護者の皆様のお越しをいただき、子どもたちへの温かいご声援をお願いいたします。なお、今年度の運動会は入場制限なしで行います。朝の時間帯(午前7時40分~午前10時30分)は、全家庭の保護者の皆様の駐車スペースを確保するため、駐車する場合、幼稚園からお配りした「駐車券提示」が必要となります。よろしくご協力をお願いいたします。

運動会の練習が本格的に始まっています

本日、運動会の全体練習をしました。開会式と各学年1種目、そして閉会式の練習を行いました。みんなが一堂に会しての練習は久しぶりで、みんな張り切って練習に取り組んでいました。

年少組の親子競技では、年長の子どもたちがお父さんお母さん役になって演技しました。そてもほほえましかったです。

 

9月生まれの誕生会を行いました

本日、9月生まれのお友達の誕生会を行いました。これまでは、学級毎に誕生会を行ってきましたが、今回は学年単位での実施となりました。久しぶりに学年のお友達が一緒になり、9月生まれのお友達の「大きくなってなりたいもの」についての発表では、少し緊張気味に発表する様子が伺えました。これからもコロナ感染防止をしながら、できるだけ集団活動の機会を確保していきたいと思います。今回のお楽しみは、どの学年も集団での遊びが用意され、楽しい時間を過ごしました。

年長組と年中組で英語活動をしました

今日は、ALTのケリー先生が初めて参加して英語活動を行いました。いつもは田口先生にご指導いただいているのですが、本日は、ケリー先生と田口先生お二人でご指導いただきました。子どもたちはケリー先生と初対面でしたので、ケリー先生の自己紹介の後、子どもたちが質問をしました。ケリー先生に英語で絵本を読んでいただいたり、みんなでゲームをして楽しく活動しました。