日誌

2022年7月の記事一覧

第1学期終業式を行いました

 今日で1学期が終わり、明日から夏休みとなります。本日、第1学期終業式を行いました。コロナ禍のため、放送による終業式を行いました。園長先生からのお話の後、各学級毎に、夏休みやりたいことについて発表しました。今学期、みんな元気に、そしてお友達と楽しく過ごすことができて本当にうれしく思います。ご家庭におかれましては、夏休み、新型コロナウイルス感染予防を継続していただき、お子さまにとって病気や事故の無い楽しい夏休みとなるよう、よろしくお願いいたします。今学期、保護者の皆様には大変お世話になりましたこと、御礼申し上げます。

 

 

年長組の子どもたちがジャガイモの収穫をしました

本日、年長組の子どもたちが自分たちで育ててきたジャガイモの収穫をしました。子どもたちは、用務員の佐藤さんの指導のもと、これまで水やりをしたり、草取りをしたりしてジャガイモの世話をしてきました。今日は、自分の名前が表示された場所のジャガイモの根元を慎重に堀りおこし、ジャガイモの収穫を行いました。みんな大小さまざまな大きさのジャガイモを収穫することができ、大喜びでした。今日収穫したジャガイモは2学期の「カレーパーティー」で使用することになっています。本日、子どもたちは一人2個ずつ家に持ち帰りました。ご家庭でもお子様と一緒に収穫の喜びを味わっていただければ幸いです。

 

JAふくしま未来より子どもたちに桃がプレゼントされました

本日、JAふくしま未来の阿部理事さんはじめ職員の方がお越しになり、子どもたちに国見町でとれた桃をプレゼントしていただきました。毎年この時期に桃を頂戴しており、今日子どもたちは2個ずつもらって家に持ち帰ります。今日の贈呈式の様子はテレビ局(TUF)が取材にきており、お家でテレビを見ながらご家族みんなで食べて、「国見町にはおいしい桃ができること」等、自分たちの住む国見町のすばらしさを心にとどめてほしいです。

7月生まれの誕生会を行いました

本日、7月生まれの誕生会を行いました。今回は、学級毎に行いました。はじめに、7月に誕生日を迎えたお友達から「大きくなってなりたいもの」についての発表がありました。次に、お家の方からのお祝いメッセージが読み上げられました。最後、先生方からのお楽しみは手品です。透明な液体が入ったペットボトルに「ちちんぷいぷいのぷい」と呪文をかけるとあら不思議。4本のペットボトルが、それぞれ赤、青、黄、白色に。みんなびっくりです。その後は、即席ジュース屋さんに早変わり。桃ジュース、ぶどうジュース・・・最後はみんな混ぜてコーヒーが出来上がり。とても楽しい誕生会でした。

フリー参観、個別懇談が終わりました

今週は、フリー参観と個別懇談を実施しました。久しぶりに保護者の方にご来園いただき、幼稚園での子どもたちの生活や活動の様子をみていただきました。あいにくの天候で、プール(水)遊びの様子はご覧いただけませんでしたが、ミニ発表会、集団遊び(ゲーム)、七夕集会等の活動をご参観いただきました。午後は、個別懇談会を実施し、お子様の成長ぶりを保護者の皆様と確認させていただきました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

年中組で食育教室を行いました

 本日、年中組で食育教室を行いました。町食育改善委員の方に「正しい箸の持ち方」についてのご指導をいただきました。みんな一生懸命練習をして箸が上手に使えるようになってきました。練習の成果をためしたくなったのか、あちこちから「おなかがすいた。」「給食を食べたい」という声が聞かれました。家でも正しい箸の持ち方を意識して食事をとってほしいです。