日誌

2017年12月の記事一覧

雪ニモマケズ

今日は今年最後の預りの日です。子どもたちは昨夜からの雪が積もった園庭に飛び出しました。雪合戦、雪だるまづくりが始まりました。雪のベットにあおむけになって遊ぶ子どももいます。預りは1月4日から始まります。それでは、よいお年をお迎えください。
 
 

2学期最後の日

いつも通りホールでなわとびの練習をしている子どもたちがいます。2学期くにみ幼稚園の子どもたちは元気に仲よく遊ぶことができました。終業式で元気よく「園歌」を歌う子どもたちに拍手です。保護者のみなさん、地域の皆様、2学期大変お世話になりました。ありがとうございました。
 

サンタがやってきた

誕生会が終わった会場に突然サンタクロースが現れました。みんなびっくりです。園長先生でもない、高橋さんとも違う。たぶん日本人ではない。一体誰なんだろうと。そのあと、各教室でプレゼントをわたしてくれるサンタさん。年長さんは気がつきました。放課後子どもクラブで働いているルイさんでした。「サンキュー」
 
 

英語活動

年中組の英語活動が行われました。はじめに、ALTのジェシカ先生が教えてくれる英語の歌をうたいました。次に、ゲーム「フルーツバスケット」のクリスマスバージョンで遊びました。フルーツの代わりに「クリスマス」「サンタ」「ツリー」「スノーマン」「プレゼント」がキーワードになります。だんだんやり方がわかってきたところで時間となりました。
 
 

食育教室

このほど食育教室が行われました。今回の年中・年長組のテーマは「正しいはしの使い方」です。はじめに、町管理栄養士や町食生活改善員の方からはしの持ち方を教えてもらいました。次に、年中組は四角いスポンジを使って、年長組は丸い豆を使って、はしの使い方を練習しました。
 

小学生との交流

昨日までの3日間は中学生との交流でした。今日は小学1年生と年長児の交流です。1年生が生活科の授業で作ったおもちゃを持ってきて「幼稚園で遊ぼう会」になりました。遊戯室の中にいろいろな遊びのコーナーがあり、自分の遊びたいところを選んで遊びます。1年生もセンパイとして幼稚園児のめんどうをみてくれていました。
 
 

中学生との交流②

今日も中学2年生がやってきて、年中・年長の子どもたちと遊んでくれました。中には、段ボールで作った的当てや割りばしで作った射撃で遊ぶ部屋がありました。中学生のお兄さん・お姉さんたちのめんどうみが上手なので、幼稚園の子どもたちもテンションが上がって掛け声や笑い声が響いていました。
 

中学生との交流

今日から3日間にわたって中学2年生と年中・年長組の子どもたちとの交流があります。これは、中2家庭科の授業(実習)で幼児と遊ぶのがねらいです。これまで、「職場体験」や「くにみっ子まつり」での交流はありましたが、今回もまた子どもたちは大喜びです。中学生が作ってきてくれたパズルやボーリング、つり遊びなど、喜んで活動していました。
 
 

生活発表会

子どもたちはたくさんの観客の前で、今まで練習してきた劇を発表することができました。せりふ忘れやうまくいかないこともありましたが、みんなの気持ちは十分伝わってきました。絵本の読み聞かせから始まり、みんなでつくる劇に挑戦した子どもたちに拍手をおくります。お父さん、お母さん、ご家族の皆さん本当にありがとうございました。