日誌

2021年12月の記事一覧

2学期終業式を行いました

本日で2学期が終了しました。終業式では、みんなで、「休み中きちんとあいさつをすることと病気やけがをしないこと」を約束しました。また、年中児が、2学期楽しかったことと冬休みにしたいことについて発表しました。みんなの前で大きな声で発表する姿、よい姿勢で黙って友達の発表を聞く子どもたちの姿に一人一人の成長を感じました。保護者の皆様には今学期、本園の教育活動に対してご理解とご協力をいただきましたことに、心より御礼申し上げます。明日から子どもたちは冬休みです。きまりを守って楽しい冬休みとなるよう、引き続きお声掛けをお願いいたします。

12月生まれの誕生会を行いました

本日、12月生まれの誕生会を行いました。誕生会のお楽しみでは、サンタさんが登場し、子どもたちと楽しい時間を過ごしました。子どもたちからは、「サンタさんはどこから来たの」「おもちゃはだれがつくっているの」などの質問が出されました。最後にサンタさんから一人一人プレゼントをいただき、みんな大喜びでした。その後教室にもどって苺のケーキをみんなでいただきました。

中学生との交流を行いました

 本日、中学2年生と子どもたちが一緒に遊んで交流しました。先日6日(火)に引き続き2回目の交流となりました。中学生は、家庭科の学習で子どもたちと一緒に遊ぶ計画を立て本日の交流となりました。折り紙や読み聞かせ、鬼ごっこ、椅子取りゲーム等をして中学生のお兄さんお姉さんと一緒に遊び子どもたちは大喜びでした。また、本日来園した生徒さんは、町の幼稚園を統合してできたくにみ幼稚園1期生ということで、園舎も当時のままということでとても懐かしんでいました。中学生の皆さん、本当にお世話になりました。

 

古典楽器鑑賞会を行いました

本日、琴の高橋先生始めお二人の地域ボランティアの方のお越しをいただき、年長児対象に古典楽器鑑賞会を行いました。はじめに琴の演奏をみんなで聴きました。げんこつ山のたぬきさんやチューリップ、むすんでひらいて、ジングルベル等の子どもたちが知っている曲も演奏をしていただき、子どもたちは琴の演奏に合わせて一緒に口ずさんでいました。琴の演奏を聴いた後は、実際に琴の演奏体験をさせていただきました。とてもきれいな琴の音色にみんなとてもうれしそうでした。