日誌

2020年1月の記事一覧

縄跳び大会を行いました

 本日、年中さんと年長さんの縄跳び大会を行いました。「縄跳びを続けてどれだけ長い時間跳ぶことができるか」一人一人自分の新たな記録の更新に挑戦しました。年少さんも応援にきてくれ、みんな張り切ってがんばりました。自分の記録を伸ばして喜ぶ子、調子が悪くて記録が伸ばせず涙ぐんでしまう子の様子がみられ、それぞれ真剣に取り組んだ様子がうかがえました。

本日、幼稚園に大きな鬼が現れました

 本日、幼稚園に大きな鬼が登場しました。2月3日の豆まき集会でみんなでやっつける鬼です。鬼は年長さんがつくってくれました。とても怖い鬼で、年中さんも年少さんもとても緊張した様子で鬼を見ていました。巨大鬼の裏には、「自分が退治したい心の鬼」をカードに書いて貼り付け、2月3日の節分の日に退治します。

英語活動を行いました

 本日、年長組で英語活動を行いました。今日は、英語カードを使ったカルタとりです。特別講師の佐藤さんやALTのジェシカ先生が読み上げる英語の発音をよく聞いたり、一緒にまねをして発音したりして楽しく遊びながら英語にふれていました。

鉛筆入門を行いました

 本日、年長組で、高橋先生による鉛筆入門を行いました。今日は、正しい鉛筆の持ち方をお習いしたあと、なぞり書きの練習をしました。みんなとても上手になぞり書きができていました。来月も予定されており、子供たちの上達が楽しみです。

本日運動教室を行いました

 本日、郡山女子短期大学の柴田先生による今年度6回目となる運動教室を行いました。年中組は、鉄棒遊び、年長組は跳び箱遊びのご指導をいただきました。年中組の鉄棒遊びでは、安全にぶら下がる鉄棒のつかみ方を教えていただき、鉄棒にぶら下がったり、前回りをしました。年長組は、跳び箱の練習をしました。みんな一生懸命がんばりました。

 

手作りお正月遊びをしました

 本日、手作りお正月遊びを行いました。年長さんが「すごろく」「こま回し」「パズル」「カルタ」といった遊びのコーナーを準備し、年中、年少さんを招待しました。年長さんは、小さい子の面倒を見ることに少し緊張した様子でしたが、みんなで楽しい時間を過ごしました。

年中組で食育指導を行いました

本日、年中組で食育指導を行いました。今日は「正しい箸の持ち方、使い方について」です。正しい箸の持ち方が分かったところで、箸で大豆をつかむ練習をしました。はじめは四苦八苦していましたが、少しずつ上手に箸が使えるようにななりました。ご家庭でも正しい橋の持ち方ができているか、声掛けをお願いします。

1月生まれのお誕生会を行いました

 本日、1月生まれのお友達のお誕生会を行いました。誕生会では、1月生まれのお友達から。「ケーキ屋さんになりたい」「仮面ライダーになりたい」など、将来の夢についての発表がありました。その後、お家の方からのメッセージが読み上げられ、1月生まれのお友達はとてもうれしそうな表情をして聞いていました。最後は、みんなでふれあい遊び「みんなで握手」をして年少、年中、年長一緒に楽しく遊びました。今回の誕生会から、年長さんから年中さんに進行係をバトンタッチして行いましたが、年中さんもとても上手に進行ができました。

 

年少組で英語活動を行いました

 3学期初めての英語活動を年少組で行いました。動物が出てくる絵本を読んでいただいたり、英語で動物を数えたりする活動を行いました。遊び感覚で自然に英語にふれる貴重な機会となりました。