お知らせ
こちらのページはただいま準備中です。
日誌

くにみ幼稚園からのお知らせ

年長組の子どもたちが元気に園舎を後にしました

本日、修了式が行われ、37名の子どもたちが幼稚園を修了し、元気に学び舎を後にしました。

保護者の皆様、お子様の修了誠におめでとうございます。幼稚園での楽しい思い出を胸に、小学校でも元気で頑張ってほしいです。保護者の皆様、これまで本当にお世話になりました。

令和5年度の教育活動が終了しました

本日は、年中組、年少組の子どもたちにとって、令和5年度の最後の登園日です。子どもたちは朝、学級担任からお話を聞いて降園しました。この1年間で子どもたちは、とても大きく成長しました。これまでの保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。令和6年度もよろしくお願いいたします。

本日終わりの式を行いました

 本日終わりの式を行いました。年少組と年中組の子どもたちは、大きな返事をして修了証書をもらいました。話の聞き方もとても上手で、1年間の成長を感じました。18日は修了式です。年中組の子どもたちが式に参加します。修了式への参加を通して、4月から年長組へ進級することへの期待を膨らませてほしいです。

修了式の予行を行いました

今学期も残すところ4日となりました。本日、18日の修了式の予行を行いました。年長組の子どもたちは、一人一人真剣な表情で式に臨み、上手に修了証書をもらうことができました。呼びかけは、年中児も式場に入って行いました。これまで練習してきた成果が表れた予行となりました。

3月生まれの誕生会を行いました

本日、3月生まれのお友達の誕生会を行いました。みんな大きな声で大きくなってなりたいものを発表しました。本日のお楽しみは、ひな祭りにちなみ、お琴の高橋先生ほか3名の方にお越しいただき、お琴の演奏をしていただきました。その後、お琴の演奏に合わせてひな祭りの歌をみんなで歌ったり、お琴の演奏とコラボした読み聞かせを聞いたり、とてもすてきな誕生会となりました。誕生会終了後は、年長組の子どもたちがお琴演奏体験をしました。みんなとてもノリノリでした。

保育参観、学級懇談会、PTA総会を行いました

本日、保育参観を行いました。久しぶりに全学年同日に実施できました。たくさんの保護者の皆様にお越しをいただき、子どもたちの様子をご覧いただきました。保育参観では、お家の方と製作活動をしたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。子どもたちは、お家の方がおいでになり大はしゃぎ、そしてお家の方は成長したわが子の姿に目を細めていました。年少組学級懇談会では、赤井畑歯科先生よりフッ素洗口についてのお話をいただきました。PTA総会も行われ、今年度のPTA活動をしめくくりました。PTA役員の皆様、そして保護者の皆様本当にお世話になりました。ありがとうございました。

年長組の子どもたちがつくった巨大迷路で遊びました

昨日、年長組の子どもたちが遊戯室につくってきた巨大迷路が完成し、年中組と年少組の子どもたちが招待されました。いろいろな仕掛けが用意され、課題をクリアしながら進む迷路に年少組と根中組の子どもたちは大喜びでした。また、途中には年長児から手作りプレゼントがもらえるコーナーもあり、とても楽しい時間を過ごしました。

お別れ会を行いました

本日、お別れ会を行い、年長児のお兄さんやお姉さんにこれまでお世話になったことへの感謝の気持ちを表しました。お楽しみでは、〇✕ゲームを行い、年少組、年中組、年長組の子どもたちが交互に問題を出し合いました。正解するたびに大きな歓声があがりました。また、年少組と年中組の子どもたちが一緒につくった花束を年長組の子どもたちに渡すと、年長組の子どもたちはとてもうれしそうにしていました。最後に、年少組と年中組の子どもたちからお祝いの歌をプレゼントするとお返しに年長組からも歌が披露されました。とても心温まる時間となりました。お昼は、ドラえもん弁当で学年ごとに会食をしました。思い出に残る1日となりました。

内緒でプレゼントづくりをしました

本日、年中組の子どもたちが年少組の教室に行って、お別れ会で年長組の子どもたちに渡すプレゼントづくりを一緒に行いました。年中組の子が年少組の子に作り方を教えて花たばをつくりました。これまでコロナ禍で異年齢交流ができずにおりましたが、久しぶりに交流活動を行いました。年中組の子どもたちはお兄さんお姉さんとしてとても優しく年少組の子どもたちにかかわっていました。製作活動後は、じゃんけん列車をして楽しく遊んだ子どもたち、見ていてとても微笑ましかったです。最後に、「プレゼントのことは年長さんには内緒だよ」と約束をして活動を終了しました。

幼稚園の予定

25(日)
 
26(月)
 
27(火)
 
28(水)
 
29(木)
 
1(金)
 
2(土)
 
3(日)
 
4(月)
 
5(火)
 
6(水)
 
7(木)
 
8(金)
 
9(土)
 
10(日)
 
11(月)
 
12(火)
 
13(水)
 
14(木)
 
15(金)
 
16(土)
 
17(日)
 
18(月)
 
19(火)
 
20(水)
春分の日
21(木)
 
22(金)
 
23(土)
 
24(日)
 
25(月)
 
26(火)
 
27(水)
 
28(木)
 
29(金)
 
30(土)
 
31(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
  • パブリック
幼稚園の連絡先
〒969-1731 福島県伊達郡国見町大字森山字太田川36   TEL 024-585-2882 / FAX 024-585-2858