日誌

2017年7月の記事一覧

スイーツ試食会

桜の聖母大の学生が作ったスイーツを預りの年長組の子どもたちが試食しました。国見のりんごを使ったスイーツ4つを食べて一番おいしいと感じたものを選びました。思いがけないおいしいおやつに大満足の子どもたちでした。
 

1学期終了

1学期71日でした。子どもたちはよくがんばりました。終業式が終わっても、子どもたちはパワー全開です。積み木自動車やカブトムシに夢中です。年中組は夏休みの貸し出し絵本を選んでいます。明日から夏休みです。
 

運動教室②

ぐるぐる先生(郡山女大)の運動教室が行われました。2回目の今日はカラーマット(一辺30cm、すべらない)を使っての運動あそびをしました。両足連続とびやじゃんけんリレー、色おに、引っ越しおにもできます。子どもたちはおでこに汗をひからせながら、元気いっぱい取り組みました。
 
 

プール遊び④

今日は年長組の保育参観でした。気温は32度まで上がりました。一斉活動はもちろんプール遊びです。お父さんお母さんが見守る中、元気いっぱい水しぶきを上げて遊びました。
 

七夕会

七夕に向けて願い事を短冊にかきました。各教室の廊下に飾ってあります。「きゅうれんじゃーになりたい」「おはなやさんになりたい」など、一人一人の思いが伝わってきます。集会ではパネルシアターで「七夕のいわれ」について、先生からお話を聞きました。
 

英語活動年中組

子どもたちは月1回の英語活動の日を楽しみにしています。はじめに、「落ーちた、落ちた。」の英語バージョンです。次は、色です。Tシャツの色を英語で何と言うのか由香先生に教えてもらいました。最後は、色オニで遊びました。
 

風船

今朝早く昨日のキッズフェスティバルで使った風船のプレゼントがありました。ホールで遊んでいた年少の子どもたちはすぐに風船を見つけました。風船飛ばしをする子、風船といっしょにプールに入る子など遊びが広がっていきます。おまけに「バン、パン」と風船が割れると「ワイワイ、キャーキャー」梅雨空に届く子どもたちの声です。