日誌

2018年11月の記事一覧

発表会予行

生活発表会の予行練習をしました。年少・年中・年長それぞれに、これまでの練習の成果を見せ合いました。あっという間に時間が過ぎてしまいました。土曜日の本番の発表が楽しみです。

発表会の練習

年少組の練習をのぞいてみました。「はらぺこあおむし」の劇です。セリフや歌や踊りの練習です。みんないっしょうけんめい練習していました。

レクおばさん

11月の誕生会のゲストはレクおばさんです。読み聞かせや歌に合わせた踊りなど短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

落ち葉ひろい

落ち葉の季節です。年少組の子どもたちは園庭の外に出て落ち葉ひろいをしました。どんぐりを見つけた子がいました。また、バッタやカエルを捕まえるのに夢中な子もいます。

運動教室

今回のテーマは「短なわとび」です。短なわとびを使ったウォーミング・アップから始まり、「その場での前とび」や「歩きながらの前とび」など、ぐるぐる先生に教えてもらいました。寒さに負けず、なわとびの練習にチャレンジする子どもたちの姿がふえそうです。

産業祭でダンスの発表

10日(土)の産業祭に年中組が参加しました。オープニング・セレモニーで「ぼくらは小さなかいぞくだ」のダンスを発表しました。可愛いらしい振付けと元気な掛け声に大きな拍手をいただきました。

体力測定

7・8日の二日間にわたって今年度2回目の体力測定が行われました。「捕球」や「両足連続とび」など6種目の測定をしました。年中・年長組の子どもたちは、仙台大学のお兄さん・お姉さんに面倒を見てもらいながら各種目にチャレンジしていました。

国見町教育フォーラム

幼稚園PTA会員 様

11月5日(月)に再度、配付したプリントでお知らせしたとおり、「町教育フォーラム」が17日(土)の午前中に観月台文化センターで開催されます。申込締切は9日(金)ですが、当日参加もOKです。また、Ⅰ部9:30~、Ⅱ部10:45~どちらか一方だけの参加もOKです。

くにみっ子まつり

幼稚園年長組、小学校、中学校が一堂に会して行われた「くにみっ子まつり」。今年の縦割り班活動はダンスの練習です。中学3年生がリーダーとなって各班毎に熱の入った練習のあと、体育館で2回に分けて発表し合いました。それは、まさしく「くにみっ子未来につなげる笑顔と友情の輪」となりました。