日誌

2021年5月の記事一覧

5月生まれの誕生会を行いました

本日、学級毎に5月生まれのお友達の誕生会を行いました。5月に誕生日を迎えたお友達から「大きくなってなりたいもの」についての発表がありました。その後、お家の方からのメッセージの紹介があり、お楽しみとして先生から手品の出し物がありました。みんなとても楽しい時間を過ごしました。

 

学年ごとに交通教室を行いました

本日、学年ごとに交通教室を行いました。あいにくの雨で室内での実施となりました。年少組はみんなで一列に並んで歩く練習をしました。年中組は、集団で信号のある横断歩道を渡る練習、年長組は一人での信号機のある横断歩道を渡る練習をしました。他に交通事故にあわないための約束として、「飛び出さない、道路でふざけない、右側を歩く、左右の安全を確認して道路を渡る等」学年の発達段階にあわせた指導を行いました。ご家庭でも交通安全意識を高める声掛けをお願いいたします。

年長組の避難訓練を行いました

本日、年長組の避難訓練を行いました。年長組の子どもたちは、年少組、年中組の時に行った避難訓練の経験を生かして、とてもスムーズに避難することができました。「お(おさない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」の約束をしっかり守って、これからも「自分の命は自分で守ること」ができるようになってほしいです。

年少組と年中組の避難訓練を行いました

本日、年少組と年中組の避難訓練を学年別に行いました。大きな地震が発生したことを想定して、今日は避難の仕方を確認しながら訓練を行いました。みんな真剣に、黙って避難をすることができました。年少さんも初めての訓練でしたがとても上手でした。

さつまいもの苗を植えました

 本日、年長組の子どもたちがさつまいもの苗を植えました。用務員の佐藤さんの指導のもと、みんな「おおきくなあれ」と願いを込めて、ていねいに植えていました。これから毎日水やりをして大切に育てていきます。秋に行われるさつまいもカレーパーティーがとても楽しみです。