日誌

2016年2月の記事一覧

年長組が体験入学

年長組の子どもたちが国見小学校を訪問しました。1年生の発表を見学したり、いっしょに活動したりして過ごしました。1年生は、さすがにお兄さん、お姉さんです。よく面倒をみてくれました。

7センチ伸びたよ

発育測定(身長、体重)がありました。年長組では身長が4月当初に比べ5~8センチ伸びた子がいました。身も心も大きくなりました。もうすぐ3月。もうすぐ卒園です。インフルエンザの状況:年少0、年中5、年長1、計6名。(Aが5、Bが1)                   

お別れ会

年長組のおにいさん、おねえさんのために、年中組と年少組の子どもたちが感謝の気持ちを歌やプレゼントで伝えることができました。「年長組さん、ありがとう。」
インフルエンザ油断できません。12時現在、欠席者は年少が0、年中が5、年長が1、計6です。
 

保育参観

今年度最後の参観日でした。ほぼ全員の親さんたちに来ていただきました。はじめに、窓ガラスふきの奉仕作業ごくろうさまでした。続いて保育参観では親子がペアで工作したり、遊んだりして楽しい時間が過ぎました。
 

ひなまつりの準備OK

手作りの「おひなさま」と「おだいりさま」を各組のひな段に飾りました。また、幼稚園のりっぱなひな飾り段を組み立てホールに設置しました。あでやかな「右大臣」「左大臣」「三人官女」「五人ばやし」などのひな人形に、子どもたちの目はくぎ付けになりました。
 

朝の発見

発見その1 登園時、真っ青な空に飛行機雲をたくさん見つけました。年少組の子どもが空を指差してひとこと「あれ、だれ、かいたの。」 発見その2 昨日帰るときに入れておいた水をさわってひとこと「つめたい。」「ひかってる。」
 

オセロゲーム

2月の誕生会でオセロゲームをしました。置かれたカードを制限時間内に自分たちのチームの色(グリーンまたはオレンジ)にひっくり返し合うものです。周りで見て応援する声や数を数える元気な声が遊戯室いっぱいに響きわたりました。
 

マイ ネーム イズ ○○

年長組はALTのポール先生と楽しい英語活動を行いました。「わたしの名前は○○です。」「あなたの名前は何ですか。」をキーワードにした会話やゲームをして遊びました。最後に、ポール先生から手作りのネームカードをいただきました。「サンキュー。」
 

正しい箸の使い方

年長組の食育教室のテーマは「まめはさみゲーム」です。正しい箸の持ち方で、豆をはさむ練習をしてから、グループ毎に競争しました。正しい箸の使い方をお家でも練習しようね。