日誌

2018年7月の記事一覧

第1学期終業式

1学期最後の日。終業式では年中・年長児が「1学期楽しかったこと」と「夏休みにしたいこと」を発表しました。そのあと、みんなで園歌を元気に歌って終わりました。地域の皆様、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

保育参観3日目

今日は年中組の保育参観です。今日もプール遊びができました。子どもたちの声や水しぶきの音が響きわたました。お父さんお母さん、ありがとうございました。

保育参観(2日目)

今日は年少組の保育参観です。ミニプールで水遊びをしました。お母さんを横目で見ながら、じょうろや水てっぽうで遊ぶ子どもたち。あちこちから、4月の保育参観と比べ、「子どもはずいぶん成長したなぁ。」という親さんたちの声が聞こえてきました。

PTA保育参観

今日から3日間、保育参観があります。一日目は年長組です。親さんたちは今回もほぼ100%の出席率でした。プール遊びを見ていただき、そのあと学級懇談会を開き、1学期を振り返りました。暑い中、ほんとうにありがとうございました。明日が年少組、あさってが年中組になります。

七夕集会

「たなばたさま」の歌で始まり、日本の伝統的な行事「七夕」の由来を先生方によるパネルシアターで教えてもらいました。また、教室には願い事を書いた短冊や七夕飾りがあります。子どもたちの願いが夏の天の川に届くといいですね。

 

大きいプールで遊んだよ

こんなに暑い日はプール遊びが一番です。年少組の子どもたちは朝から「今日は大きなプールだ。」と、うれしそうでした。水がかかっても泣かないで、みんなでプールの中を歩きました。