日誌

2017年4月の記事一覧

春の遠足

お天気に恵まれました。春の遠足ができました。年中組は徳江観音(往復約1k)へ行きました。交通安全母の会の方(3名)にもお世話になりました。年長組は小牛田神社(往復約2k)まで歩きました。町内会の方にもトイレなどでお世話になりました。おやつを食べたり水遊びをしたり、ふるさとの自然の中で思い切り遊ぶことができました。
 
 

こいのぼり

春の風をいっぱい吸い込んで幼稚園のこいのぼりが泳いでいます。年中と年長組の子どもたちが元気に園庭にとび出して来ました。それぞれ好きな遊具や場所を選んで遊び始めました。登り棒に挑戦している女の子を見つけました。「そ~れ。もう少し、がんばれ。」
 

いちごのプレゼント

JAさんから、イチゴのプレゼントがありました。お礼に年長組が描いたイチゴの絵を贈りました。そのあと、おいしいイチゴをみんなでいただきました。教室には甘酸っぱい香りが広がり、子どもたちの笑顔も広がりました。
 

初めての英語活動

「グッドモーニング。」由香先生が教室に入ってきました。年中組にとって初めての英語活動です。「おーちた落ちた、なーにが落ちた。」「りんご」の遊びを英語にかえて、「おーちた落ちた、なーにが落ちた。」「アップル」…やり方がわかると、子どもたちの声がだんだん大きくなっていきました。
 

年度始めの保育参観

PTA総会、学級懇談会、保育参観の出席率は95%でした。子どもたちも、いつもと様子が違うのでウキウキ、ドキドキ…様々です。保育参観では親子で遊ぶ時間もありました。さすがに、今日の預り保育の利用者は少ないようです。
 
 

幼稚園の山

昨夜の強風のため、桜はすっかり葉桜になってしまいました。青空が広がって、年少組は初めて園庭に出て外遊びをしました。すると、幼稚園の山を見つけてひとり、ふたり…とのぼりはじめました。思ったよりたくさんのお友だちが自分の力でのぼりきることができました。
 
 

交通安全母の会といっしょ

交通教室を行いました。年中組の交通教室には地元の交通安全母の会にボランティアで参加していただきました。道路の安全な横断の仕方を教えてもらいました。うさぎとオオカミの着ぐるみさんも登場して、子どもたちといっしょに活動しました。
  
 

4月の誕生会

新年度になって初めての集会でした。新年長さんの進行で行われました。プログラムには先生が演じるエプロンシアターもあり、「おおきなかぶ」や「さんびきのやぎとがらがらどん」を集中してみることができました。
 

桜の下であそぶ年少組

7日に入園した年少児は46名です。はじめの1週間、元気に過ごすことができました。ところで、今日は初めての外遊びです。預りの小さな園庭でブランコやすべり台で遊びました。途中、ヘリコプターが飛んできたので、みんなで「オーイ」とさけんで手を振りました。桜もよろこんで揺れていました。