日誌

2022年11月の記事一覧

年長組の子どもたちが日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えました

23日の勤労感謝の日にちなみ、子どもたちは日ごろお世話になっている方々に「ありがとうメッセージ」をつくってお渡しして感謝の気持ちを伝えています。本日は、毎日おいしい給食をつくってくださっている町給食センターの栄養士と調理員の方にきていただき、感謝の気持ちを伝えました。調理員さんには、調理で使うオールという調理器具をもってきてみせていただき、子どもたちはとても驚いていました。

 

自然保育を行いました

本日、そら組の自然保育を半田山自然公園で行いました。すでにひかり組は4回の自然保育が終了し、本日からそら組の自然保育が始まりました。今日は、第1回目ということで、郡山女子短期大学の柴田先生のご指導をいただきながら、「自然探検ビンゴ」を行いました。子どもたちは半田沼の周りの遊歩道を歩きながら、葉っぱや虫などの観察をしました。途中、すっかり色づいた木々、きれいな半田沼の景色をみながらお弁当をおいしくいただきました。子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的でした。

 

人形劇をみんなで観劇しました

本日、劇団バクによる人形劇「こぶとりじいさん」をみんなで観劇しました。子どもたちは、登場人物の動きやお話の内容にあわせて大きな声で笑ったり、真剣な表情になったりして、それぞれ人形劇を楽しみました。