日誌

2019年10月の記事一覧

避難訓練を行いました

  本日、避難訓練を行いました。大きな地震の後、給食室から出火したという想定で行いました。今年度2回目のひなん訓練ということで、年長さんには事前に知らせずに行いました。とても上手に避難をすることができました。避難した後は、先生方が消火訓練を行いました。最後に、みんなで放水訓練を見学しました。今日の感想を聞くと、消防士さんになりたい人がたくさんいました。

中学校のお兄さんやお姉さんたちと遊びました

昨日と本日、県北中学校の2年生が、クラス毎に分かれて幼稚園に来てくれました。家庭科の実習ということで、各グループ毎に園児と交流する企画をし、パズルやゲームなどを準備をしてきてくれました。年中、年長の子どもたちは、2日間大喜びで楽しく過ごしました。やさしい中学生のお兄さんやお姉さんが帰る時は、ハイタッチをしてお別れしました。31日も来ることになっていて、子どもたちは楽しみにしているようです。

祭りの太鼓演奏披露がありました

 本日、祭り太鼓の披露がありました。子どもたちはとても興味深くきいていました。演奏が終わった後、年長児が実際に太鼓をたたかせてもらいました。とても貴重な経験をしました。子どもたちは、お菓子も頂戴し、大喜びでした。

10月生まれの誕生会がありました

 本日、10月生まれのお友だちの誕生会がありました。10月生まれのお友だちは、お家の方からのメッセージを読んでもらい、とてもうれしそうでした。誕生日プレゼントとして先生方がハンドベルの演奏を披露しました。きらきらぼし、となりのトトロの演奏、とてもすてきでした。

レクおばさんが来ました

  本日、レクおばさん(鈴木さん)が年少組に来て、楽しい遊びを教えてくださいました。忍者になって、いろいろな修行を行うという設定で、変身、綱渡り等を行いました。子どもたちにとって、とても楽しい時間となりました。

運動教室を行いました

 本日、第3回目の運動教室を行いました。郡山女子大学短期大学部の柴田先生に「投げる、捕球する運動」を中心にご指導をいただきました。子どもたちは、とても楽しく運動に取り組み、気持ちの良い汗をかいていました。 

カレーパーティーを行いました

 本日、カレーパーティーを行いました。先日収穫したさつまいもを使ってカレーをつくり、みんなでおいしくいただきました。

町の管理栄養士さんたちにもお手伝いいただきました。大満足のお昼ごはんとなりました。

年中、年長さんの遠足を行いました

 本日、年中組と年長組の子どもたちの遠足を実施しました。観月台文化センターに行って、民話をお聞きしたり、鯉にえさをやったり、どんぐり拾いをしたりして楽しく過ごしてきました。幼稚園とは違った遊具もあり、楽しく遊んできました。体をたくさん動かした後は、みんなでお弁当を食べました。少し肌寒い日でしたが、とても楽しい1日になったようです。

第2回交通教室を行いました

 本日、交通教室を行いました。はじめに、年長さんは、藤田駐在所の矢部様より「一般道路を歩くときのきまり」についてお話をお聞きしました。年中さんと年少さんは、国見町交通安全母の会の皆様から「交通ルールを守ることの大切さ」についての紙芝居を見せていただきました。その後、年長さんは、実際に道路に出て信号の渡り方、年中さんは道路の歩き方、年少さんは、幼稚園の駐車場の横断歩道を渡る練習をそれぞれ行いました。

 

運動会が盛大に行われました

 

 

 

 本日、たくさんのご来賓の皆様とご家族の皆様のお越しをいただき、盛大に運動会を開催することができました。

御礼を申し上げます。子どもたちは、これまでの練習の成果を十分に発揮して、のびのびと演技をし、たくさんの拍手を頂戴しました。本日の運動会開催に際し、準備と後片付けにご協力をいただいた保護者の皆様、本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いを申し上げます。