日誌

2020年6月の記事一覧

年中組さんが、たくさん体を使って遊びました

 本日は雨が降っていて外の活動ができませんでした。室内では、体をつかって遊ぶ場がつくられました。梯子渡り、一本橋渡り、跳び箱ジャンプなど、子どもたちの挑戦意欲を高めるコーナーがつくられました。みんな楽しそうにたくさん体を使って活動していました。

年長組で歯科指導を行いました

昨日の年少組の歯科指導に続き、本日は年長組で歯科指導を行いました。本日は、赤井畑先生に直接ご指導をいただきました。はじめに、「虫歯菌をやっつけよう」という内容のビデオを視聴し、歯の染め出しをして、歯を隅々まできれいに磨くことの大切さを学びました。明日は年少さんが行います。お家でも上手に歯を磨くことができるように励ましをお願いします。

6月生まれの誕生会を行いました

 本日、6月生まれのお友達の誕生会を行いました。今年度は学級毎に行っています。誕生会では、今月誕生日を迎えたお友達にみんなでお祝いの歌を歌いました。また、お家の方から届いたお祝いメッセージの紹介がありました。

誕生日お祝いおやつも出て、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 

年少組が英語活動と水遊びをしました

 これまで活動を自粛していた英語活動が6月から始まりました。今日は、年少組で初めての英語活動を行いました。第1回目は、英語でのあいさつの仕方を教えてもらいました。また、年少組では水遊びも本格的に始まり、年少さんは水を使って砂場で楽しく遊びました。

ピクニックに行きました

本日、朝のすずしい時間を利用して、全員でピクニックに行きました。園庭の周囲を見て回り、草花がたくさん咲いているところやツバメが子育てをしているところなどを見て回りました。最後に、さつまいも畑の前でみんなでアイスを食べました。久しぶりにみんながそろっての活動で、とても楽しい時間となりました。

 

幼稚園再開、そして年少組初めての給食

本日、幼稚園が再開し子どもたちが元気に登園してきました。久しぶりにお友達に会ってとてもうれしそうでした。

年少組の子どもたちは、給食が始まる前に臨時休業となり、今日の給食が幼稚園で初めての給食となり、みんな少し戸惑いながらもおいしそうに食べていました。また、年長さんは、サツマイモの苗植えをしました。