日誌

2023年11月の記事一覧

生活発表会の年長組予行を行いました

今週末の2日(土曜日)は生活発表会です。これまで子どもたちは一生懸命練習してきました。

今日は、年長組の予行を行い、年長組の発表を年中組と年少組の子どもたち全員で見せてもらいました。さすが、お兄さんお姉さんの発表です。大きな声と身振りで上手に発表できました。ひかり組、そら組ともハラハラドキドキするお話に加え、ダンスや跳び箱、縄跳び等の発表もあり、見所がたくさんありました。明日は、年少組と年中組の予行を行うことになっています。とても楽しみです。

 

人形劇をみんなで観劇しました

本日、劇団「すぎの子」を迎えて、人形劇を観劇しました。三枚のお札というお話で、和尚さんや小坊主、そしてやまんばが登場しました。子どもたちはお話の世界にどっぷりひたって劇を楽しみました。

食育教室でおにぎりをつくって食べました

本日、全学年を対象に食育教室を行いました。町食育改善委員の皆様のご協力で、炊き立てのご飯を紙コップに入れて上下に振り、おにぎりを作りました、また、ゆで卵の殻むきにも挑戦しました。おにぎりにはふりかけや塩をかけていただきました。とてもおいしいお昼ごはんとなりました。

避難訓練(引き渡し訓練含む)と防犯訓練を行いました

10月27日(金)に大地震を想定した避難訓練を行いました。訓練では、子どもたちが園庭に避難した後、幼稚園の水道や電気がとまって教育活動の継続が難しいと判断し、保護者に迎えを要請し引き渡すところまで実施しました。保護者の皆様のご協力で、スムーズな引き渡しができました。また、10月31日(火)には、不審者出没を想定した防犯訓練を行いました。園庭で遊んでいた子どもたちはスムーズに教室に避難することができました。これからも子どもたちの安全確保に万全を期していきたいと思います。