日誌

2016年8月の記事一覧

プール終了

台風も去り、久しぶりの暑い日となりました。プール遊びも今日で終わりになります。放課後、先生方で簡易プールを解体しました。
 

運動会にむけて

運動会にむけての取り組みが始まりました。ある組では教室の掲示物を工夫して作りました。先生が準備したものに、子どもたち一人一人が作った物を合わせて運動会当日の様子ができあがりました。

 
 

食育教室

年長組で食育教室を行いました。町栄養士さんや食生活改善員さんに協力していただき、夏野菜や魚(さんま)の実物を使って勉強しました。キュウリ、ナス、おくら、トマト、とうもろこし、かぼちゃを手でさわったり、包丁で切って中身を見たり、においをかいだりしました。さんまをつかんで満足そうな顔を見せる男の子もいました。
 
 

2学期スタート

始業式のあと、教室で夏休みプールに行って楽しかったことを描いている子がいました。また、外に出てみると、「前回りができるようになったよ。」と鉄棒でやって見せてくれる子もいました。さあ今日から2学期がスタートです。
 

夏休み、あと少し

オリンピックもあと少しになりました。さて、夏休みもあと少しになりました。預り保育に来ている子どもたちもいつも通りになってきました。夏空の下、外に出て、水でっぽうやシャボン玉遊びをしている子どもたちの元気な姿、いいですね。
 

桃のスイーツ発表会

7月29日(金)の午後、幼稚園の遊戯室において、桜の聖母短期大学の学生さんが国見町のおいしい桃を使って考えた「桃のスイーツ」を試食する会がありました。預りの年長組の子どもたちが試食させて頂きました。ちなみに、提案されたのは次の4つのスイーツです。①「ぴーちシフォンさんど」②「はっぴーちゼリー」③「サクッとももしゅー」④「ももむぅ」