日誌

2016年9月の記事一覧

運動会にむけて⑨

久しぶりに外で全体練習を行いました。年少・年中組の親子競技の練習もしました。先生方が親さんの代わりをしてくれたので子どもたちは大喜びです。また、準備係は年長組の子どもたちがすすんで引き受けてくれました。
 

運動会にむけて⑧

9月22日(木)「義経まつり」に年長組が参加しました。観月台文化センターの野外ステージでダンス「えぇじゃないか」を発表しました。まだ練習の途中でしたが、元気よく踊ることができました。運動会本番では、はっぴを着て、うちわを持って踊ります。   
   

運動会にむけて⑦

21日(水)の午後、PTAの運動会打合せがありました。役員の方と当日のお手伝い係(16名)の方に集まっていただき、種目の説明や係の分担を決めました。これは、先生方とお父さん・お母さんがいっしょに計画して実践する貴重な機会になります。力を合わせて、よろしくお願いします。
 

運動会にむけて⑥

年長組、つなひきの練習。何度やっても勝てない「そら組」さん。どうしたら勝てるのだろう。特訓だ。「力を合わせて」「つなをしっかりつかむ」「しゃがむ」「手を伸ばす」いろんな意見が出てきました。よーし、がんばるぞ。
 

運動会にむけて⑤

運動会の外(園庭)での練習が本格的に始まりました。朝から張り切って練習に取り組んでいる 「くにみっ子」はすばらしいです。①朝の出欠・健康確認②テントで待機③日よけの帽子④水分補給で熱中症には十分注意しています。
  ②

 ④

本(絵本)貸します

明日14日からの3日間は家読の日です。幼稚園では9月から本の貸し出しを始めました。年少組は先生といっしょに本を選んで借ります。年中・年長組は自分で好きな本を選んで借りることができます。
 

職場体験

月,火の二日間、県北中2年生職場体験のため幼稚園に来ます。5人のお姉さんたちが来てくれたので、子どもたちは大喜びです。ブロックで大きな家を作ってもらって遊んだり、いっしょにおいしい給食を食べたりしました。明日もお世話になります。
 

運動会にむけて④

年少組も練習がすすんできました。かけっこ、まっすぐ走るのが大変です。でも楽しいんです。年長組はダンスの練習を園庭で行いました。午後から先生方はテントの準備をしました。みんなで力を合わせて作業ができました。
 
 

運動会にむけて③

                                  運動会の最後に子どもたちへのプレゼントがあります。それは、一人一人のとびっきりの笑顔が入った記念メダルです。まぶしくなくてちょうどいい天気だったので、担任の先生が写真を撮ってくれました。

ももたん広場3周年

くにみももたん広場オープン3周年記念セレモニーが行われ、幼稚園から年長組が出席しました。町長さんから記念品をいただいたり、ももたんといっしょに記念写真をとったりしました。その後、お楽しみ会があり、カードさがしや遊具で楽しくのびのび遊びました。