日誌

2018年5月の記事一覧

体力測定②

今日は年中組の体力測定です。仙台大のお兄さん、お姉さんたちもたくさん来てくれました。投げたり、跳んだり、走ったり…元気いっぱいがんばりました。

体力測定

仙台大と連携を図りながら、体力づくりの一環として、年長・年中組は春と秋に体力測定を行います。今日は年長組です。①25m走②立幅跳③ボール投④両足連続跳び越し⑤体支持持続時間⑥捕球の6種目に挑戦しました。

 

砂場あそび

幼稚園には屋根付の砂場があります。今日は年少組が遊んでいます。一人でもくもくと穴を掘ったり、友達といっしょにスコップで穴を掘ったり、掘った穴に水を入れたりして遊んでいます。

絵本の貸し出し

幼稚園ではPTAと協力して「家読」に取り組んでいます。絵本の貸し出しもしています。4の付く日に借りて、7の付く日に返す流れになっています。少しの時間でもいいので、読書(読み聞かせ)の習慣を身に付けさせたいものです。

ジェシカ先生②

昨日に引き続き、今日もジェシカ先生が幼稚園にやって来ました。今日は年中組の英語活動です。年中組の英語活動は月1回程度行います。幼児期(3~5歳)から生の英語にふれる機会があるのはとても有意義なことです。

ジェシカ先生

年長組の英語活動のゲストはALTのジェシカ先生です。一人ひとりとあいさつをしたり、歌を歌ったりしながら英語に親しみました。

外あそび

天気のよい日に外遊びをする子どもたちの表情はとても良いものです。今年度は一日30~60分間、外遊びをすることを目標にしています。今日も一斉に行いました。広い園庭、いろいろな遊具、土手や草など、恵まれた環境を生かした体力づくりにも取り組んでいきます。

レクおばさん

今年もレクおばさんがやって来ました。年長組の子どもたちといっしょに遊びました。「こぶたのマーチ」から始まり、「さよならさんかく」まで30分があっという間に過ぎてしまいました。今回のテーマは「じゃんけん」です。遅出しじゃんけん、足じゃんけん、じゃんけん勝ち抜き戦と子どもたちの気持ちもだんだん熱くなっていきました。

保育所と幼稚園の先生方の交流会

保育所の先生方が幼稚園の子どもたちの生活の様子を見に来てくれました。年少組の子どもたちは大喜びです。はじめはシールやのりを使った制作の時間です。次はホールでのブロック遊びです。午後からは先生方どうしで日ごろの保育について意見交換をします。

みんなで汗をかきました

晴れです。暑いです。でも元気です。今日は一斉に外で遊びました。さあ、子どもたちは水筒の水を飲んでスタートです。先生方も全員位置に着きました。年長は水遊び(色水つくり)、年中は砂場での水遊び、年少は遊具あそびです。10時から約1時間、みんなで汗をかきました。