日誌

くにみ幼稚園からのお知らせ

運動教室を行いました

 19日(水)、郡山女子大学短期大学部の柴田先生と学生さんにおいでいただき、今年度初めての運動教室を行いました。遊びやゲームの要素を取り入れたいろいろな体つくりの運動を紹介していただきました。子どもたちは、みんな大はしゃぎで気持ちの良い汗をかきました。とても楽しく、子どもたちの笑顔がはじけた時間となりました。

公開保育を行いました

 本日、町教育委員会の皆様、そして町内外から先生方のお越しをいただき、公開保育が行われました。子どもたちは、それぞれの活動に積極的に取り組みました。また、参観していただいた方々に活動の様子を説明する様子もみられました。午後は、今後の保育の充実に向けた話し合いを行います。今日は、天気も良く、園内外で思う存分活動できた子どもたちは、大満足だったに違いありません。

食育指導を行いました

]

  本日年長組で食育指導が行われました。食事のあいさつ、おわんの持ち方、食事の姿勢等についてお話をお聞きしました。

そして、今日の給食は、教わった正しいマナー、正しい姿勢でおいしくいただきました。

本日プール開きを行いました

 本日、プール開きを行いました。年少組は教室で、年中組・年長組は遊戯室にそれぞれ集まって実施しました。担当の先生から「プールでふざけない」等の水遊びのきまりについてお話を聞きました。本日は、天候不順のため、プールに入ることはできませんでしたが、暑い日は、たくさん水遊びをして水に慣れてほしいです。保護者の皆様には、お子様のプールでの水遊びに関して、健康状態など、何か心配な点がありましたら、担任へご連絡をお願いいたします。

むし歯予防デー集会を行いました

 本日はむし歯予防デー集会がありました。年少組の子どもたちは保健の渡辺先生から歯みがきの大切さについてお話をお聞きしました。年中、年長さんは、赤井畑歯科医院の院長先生から、DVDを見せていただき、歯みがきの大切さについて再確認をするとともに、正しい歯ブラシの持ち方、磨き方についてご指導をいただきました。その後、教室に戻って歯の染め出しをして、みがき残しがないかチェックしました。

体力測定を行いました

 

 29日と30日の2日間にかけて仙台大学の協力をいただき、年長組と年中組の子どもたちの体力測定を行いました。子どもたちは、25m走、立ち幅跳び、ボール投げ、両足連続跳び、体支持持続時間、捕球の6種目に挑戦しました。最後までみんな元気に取り組みました。次回は、11月に行う予定です。今回の結果を子どもたちの体力向上に生かしていきたいと思います。

 

ひなん訓練を行いました

 本日、地震を想定した避難訓練を行いました。はじめに、地震が起きた時の対応として、机にもぐる訓練をしました。続いて校庭に避難する訓練をしました。放送や先生の指示をよく聞いて、みんな真剣に黙って避難をすることができました。

年少組がサツマイモの苗を植えました

 本日、年長さんが、JAさんからいただいたサツマイモの苗を植えました。一人1本ずつ苗を植えてから、水やりをしました。

秋にはサツマイモカレーをつくって収穫祭を行う予定です。これから、自分たちの手で草をむしったり、水やりをして育てていきます。