日誌

くにみ幼稚園からのお知らせ

プール(水)遊びが始まりました

本日は、快晴、気温も上がりみんなでプール遊びをしました。年長組と年中組は簡易プールで、年少組の子どもたちは、ビニールプールで水遊びを楽しみました。年中組と年長組の子どもたちは、腰まで水につかったり、互いに手で水を掛け合ったりして歓声をあげていました。また、年少組の子どもたちは、水鉄砲をしたり、水に浮かべたおもちゃをすくったりして遊んでいました。プール遊びの回を重ねるごとに、水と友達になっているようでした。

年中組と年長組で英語活動を行いました

本日、年少組と年長組の英語活動がありました。年長組では、楽しいゲーム遊びを通して英語で人数を数えていました。年少組の子どもたちは、ボールを転がしながら、朝の挨拶を英語で言っていました。子どもたちは、遊びを通して楽しく英語を学ぶことができました。

年長組を対象に食育教室を行いました

 本日、町食育改善委員会の方のお越しをいただき、年長組を対象にした食育教室を行いました。本日の内容は、「朝食の大切さ、早寝、早起き、朝ご飯について」です。はじめに、子どもたち一人一人に、今朝、朝食で何を食べたのかインタビューが行われました。みんなきちんと朝食を食べて登園していることがわかりました。その後、栄養を考えた朝食についてお話をお聞きしました。これからプール遊びも始まります。栄養のバランスを考えた朝食をとって登園できるよう、ご家庭でもお声掛けよろしくお願いいたします。

プール開きを行いました

本日、プール開き集会を行いました。久しぶりに全学年一緒の集会活動を行いました。マスクをして私語を慎み、静かな雰囲気の中で行いました。担当の先生方から寸劇を交えて「プール遊び、水遊びの約束」について分かりやすい説明がありました。本日は肌寒く水遊びはできませんでしたが、これから暑い日は毎日水遊びを行います。ご家庭では、毎朝きちんと朝食を食べること、睡眠を十分にとることに留意していただきますようお願いいたします。

年調組で虫歯予防デーの集いを行いました

本日、年長組を対象に虫歯予防デーの集いを行いました。はじめに「まもるくんとさぼるくん」のDVDを見て、歯磨きの大切さについて学びました。その後、先生方から正しい歯磨きの仕方を教えていただき、実際に歯磨きをしました。これからも歯磨きをしっかりやって、虫歯ゼロを目指してほしいです。年中組と年少組は6日(月)に行う予定です。

交通教室を行いました

本日、第1回交通教室を行いました。年少組は園内で横断歩道の渡り方や歩き方、年中組は横断歩道のない道路の渡り方、年長組は信号機のある交差点の渡り方について実際に歩いて練習しました。みんな一列に並んで上手に歩くことができました。今日は、みんなで「交通事故にあわない、起こさないこと」を約束しました。ご家庭でも「道路で遊ばない、飛び出さない」等、お子様へ声掛けをお願いします。

年少組の誕生会を行いました

本日、年少組の誕生会を学級毎に行いました。5月に生まれたお友達は、みんなに誕生日の歌を歌ってもらったり、お家の方からの温かい誕生日メッセージを先生に読んでもらったりしてとてもうれしそうでした。お楽しみでは、担任の先生に大型絵本の読み聞かせをしていただき、みんな真剣にお話を聞いていました。

年長組で英語活動を行いました

本日年長組で英語活動を行いました。田口先生とアレックス先生にご指導いただきました。英語でのお天気のいい方をならったり、絵本「はらぺこあおむし」の英語による読み聞かせをしていただきました。また、グループ毎に絵パズルを組み合わせてあるくだものを完成させ、完成した果物を英語で言う活動も行いました。みんなとても積極的に活動に参加していました。

年中組と年長組の5月生まれの誕生会を行いました

本日年中組と年長組の誕生会を学級毎に行いました。誕生会では、5月に誕生日を迎えたお友達の紹介があり、一人一人将来なりたいものについての発表がありました。毎回恒例のお楽しみでは、先生方から、新聞を使った手品やエプロンシアター等の発表があり、楽しい時間となりました。

避難訓練を行いました

本日、今年度初めての避難訓練を行いました。地震発生を想定し、初めに子どもたちは机の下にもぐって身を守りました。地震が収まった後は、園庭への避難です。みんな上手に並んで避難場所に移動できました。地震はいつ起きるかわかりません。お家でも地震の時はどうしたらよいかお子様に確認していただければ幸いです。

歯科検診を行いました

本日、赤井畑歯科先生においでいただき、歯科検診を行いました。

年少さんは、少し不安げな様子でしたが、上手に並んで検診を受けることができました。こどもたちには、これからも歯磨きをしっかりやって、歯を大事にしてほしいです。

こどもの日の集いを行いました

5月5日はこどもの日です。本日、各学級毎にこどもの日の集いを行いました。集いでは、自分で作った兜をかぶり、こいのぼりをもって歌を歌いました。また、こどもの日にちなんだお話を先生方にしてもらい、みんなで楽しく過ごしました。大空を悠々と泳ぐこいのぼりのように、こどもたちには元気に大きく育ってほしいです。

 

交通安全グッズをいただきました

本日、桑折分庁舎のお巡りさんと町交通安全母の会のみなさんが、子どもたちに交通安全グッズを手渡ししました。明日からゴールデンウィークも始まります、交通事故に気を付けて安全に過ごすことができるよう、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。

年少組で給食が始まりました

本日から幼稚園再開です。園舎内にまた子どもたちの元気な声が響き渡りました。年少さんは、幼稚園で初めての給食をいただきました。みんな行事よく椅子に座って食べていました。おいしい給食をたくさん食べて、大きくなってほしいです。

年長組ジャガイモづくりに挑戦

本日、年長組の子どもたちがジャガイモの種芋を植えました。例年サツマイモを育てているのですが、苗の入手が困難な状況で、今年はジャガイモをつくりことになりました。秋には、年長さんが育て、収穫したジャガイモを使って、カレーパーティーを行うことになっています。カレーは、年中組や年少組の子どもたちにもふるまうことになっています。

新学期がスタートしました

園庭の桜や花壇のチューリップの花が満開となりました。暖かい日差しをうけて、子どもたちは園庭で思い思いの遊びに夢中です。年少さんも少し緊張した様子がみられますが、一日も早く安心して生活できるように配慮しながら保育をしております。今年度もよろしくお願いいたします。

年中組の子どもたちが修了式の練習を見学しました

もうすぐ、修了式です。年長組の練習もしあげに入りました。今日は、年中組の子どもたちが練習の様子を見学しました。年長組の子どもたちは、年中組の友達にかっこよいところを見せようと、張り切って練習に取り組んでいました。年中組の子どもたちの見学の態度も素晴らしく、「今度は自分たちが年長組になる」という気持ちが伝わってきました。

 

 

修了式予行を行いました

18日の修了式の予行を行いました。みんなとても真剣な表情で練習に取り組みました。当日は、立派に成長した子どもたちの姿をご期待ください。修了式までのお子様のご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。

 

ひな祭り誕生会を行いました

本日、3月生まれのお友達の誕生会を行いました。ひな祭りにちなんで、各教室でひな祭りについてのお話を聞きました。誕生会が終わった後には、みんなでおやつとして雛あられを食べました。みんなもうすぐそこまで春がきていることを感じたようです。

お別れ会を行いました

まもなく年長組の子どもたちは修了式を迎えます。今日は、お世話になった年長組のお友達とのお別れ会を行いました。年中組の子どもたちが、進行係や開会のことば、閉会の言葉を担当して会を進め、これまでお世話になった年長組のお兄さんやお姉さんに感謝の気持ちを伝えました。また、年少組と年中組の子どもたちから年長組のお友達に手作りのピカピカメダルがプレゼントされました。年長組のお友達は、メダルを首にかけ、とてもうれしそうでした。終わりに、年長組から「跳びばこやコマ回し、長縄跳びの発表」がありました。お別れ会の後は、各教室毎にお楽しみ弁当で会食をしました。子どもたちにとって思い出に残る時間となりました。