日誌

くにみ幼稚園からのお知らせ

年長組のなわとび大会を実施しました

本日、年長組のなわとび大会を行いました。子どもたちはこれまで毎日なわとびの練習に取り組んできました。今日は互いにその成果を発表しました。年中組の子どもたちも応援にかけつけ、大いに盛り上がりました。成績発表では、1位から3位までに入った友達、自分の記録を更新した友達の紹介がありました。本当にみんなよく頑張りました。これからも縄跳びで体力づくりに取り組んでほしいです。

 

 

中学生と交流しました

本日、中学2年生が幼稚園に来て、年中組と年長組の子どもたちと楽しく遊びました。中学生は家庭科の実習ということで、子どもたちと楽しく過ごすためにたくさんの遊びの場を提供してくれました。お兄さんやお姉さんたちと過ごした時間はとても楽しい時間となり、子どもたちにとって、中学生があこがれのお兄さん、お姉さんになったに違いありません。中学生のみなさん、お世話になりました。ありがとうございました。

 

1月生まれの誕生会を行いました

本日、1月生まれの誕生会を行いました。1月生まれの友達は、将来の夢を大きな声でしっかり発表することができました。担任の先生かたお家の方からのメッセージを読んでもらった後、誕生日のお楽しみとして、レクおばさんと楽しく遊びました。振り付けを入れて歌を歌ったり、いろいろな楽器の音から何の楽器があてっこをしたりしてとても楽しく過ごしました。

予告なしの避難訓練を行いました

本日、休み時間に予告なしで避難訓練を行いました。緊急放送で、「大きな地震が発生しました。教室にいる人は机の下にもぐりなさい。園庭で遊んでいる人は近くの先生のところにあつまりなさい」という指示があると、みんな指示に従って上手に身を守ることができました。

今年度3回目の避難訓練ということで、スムーズに避難ができました。ご家庭でも「地震が起きたらどうするか。」お子様と話し合っていただき、いざというときの備えをしていただきますようお願いいたします。

サッカー教室を行いました

本日、福島ユナイテッドFCの後藤さんが来園し、年長組を対象にした2回目のサッカー教室を行いました。本日は、園庭に簡易サッカーゴールを設置していただき、ボールを使った基本の運動をしたあと、ゲームをしました。はじめは寒そうにしていた子どもたちでしたが、ゲームをするころには体も温まり、頬を真っ赤にしてボールを追いかけていました。みんなで一緒に活動し、とても楽しい時間となりました。

3学期のスタートです

あけましておめでとうございます。本日、第3学期始業式を行いました。久しぶりに子どもたちが登園し、園舎に子どもたちの元気な声が響き渡りました。園長先生の話のあと、学級毎に冬休み楽しかったことを発表しあいました。新幹線に乗ったこと、温泉にお泊りしたこと、お家の人とゲームをしたことなど、みんなそれぞれに楽しい冬休みを過ごしてきたようでした。今学期もよろしくお願いいたします。

2学期終業式を行いました

本日、2学期終業式を放送で行いました。年少組から年長組まで、みんなよい姿勢でしっかり放送を聞くことができ、子どもたちの成長を感じました。いよいよ明日からは冬休みです。けがや病気に注意し、楽しい冬休みを過ごしてほしいです。今学期、保護者の皆様には本園の教育活動へのご理解とご協力をいただきました。御礼申し上げます。

 

サッカー教室を行いました

本日、年長組でサッカー教室を行いました。福島ユナイテッドFCの方が来園してボールを使った遊びを教えてくださいました。子どもたちは、45分間たくさん体を動かし、楽しく活動しました。少しずつボールを使って上手にドリブルすることもできるようになり、子どもたちからは、「もっとやりたい。サッカーをしたい」といった声があがりました。とても楽しい時間となりました。

生活発表会を行いました

本日、生活発表会を行いました。たくさんの保護者の皆様のお越しをいただき、子どもたちは張り切って演技していました。お家の方におかれましては、お子様の成長をお感じになったことと思います。本日、お家に帰りましたらたくさん褒めていただきますようよろしくお願いいたします。2学期も大きな行事が無事終了、来週から今学期のまとめをしっかりやって冬休みが迎えられるようにしたいと考えております。本日は誠にありがとうございました。

 

年少組の生活発表会予行を行いました

昨日に引き続き、生活発表会予行を行いました。本日は、年少組が発表しました。年少組の子どもたちは、年中組や年長組のお兄さん、お姉さんの前で堂々と演技していました。とてもかわいい発表で、みんな笑顔でした。当日の発表をご期待ください。

生活発表会予行を行いました

本日、10日(土)の生活発表会に向け、年中組と年長組の生活発表会予行を行いました。他の学級の子どもたちへの披露は初めてで、これまで練習してきた成果を互いに見せ合いました。どの学級ものびのびと演技する姿が見られました。明日は年少組の予行を行う予定です。当日は新型コロナウイルス感染対策を徹底して発表会を行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

年長組の子どもたちが日ごろお世話になっている方々に感謝の気持ちを伝えました

23日の勤労感謝の日にちなみ、子どもたちは日ごろお世話になっている方々に「ありがとうメッセージ」をつくってお渡しして感謝の気持ちを伝えています。本日は、毎日おいしい給食をつくってくださっている町給食センターの栄養士と調理員の方にきていただき、感謝の気持ちを伝えました。調理員さんには、調理で使うオールという調理器具をもってきてみせていただき、子どもたちはとても驚いていました。

 

自然保育を行いました

本日、そら組の自然保育を半田山自然公園で行いました。すでにひかり組は4回の自然保育が終了し、本日からそら組の自然保育が始まりました。今日は、第1回目ということで、郡山女子短期大学の柴田先生のご指導をいただきながら、「自然探検ビンゴ」を行いました。子どもたちは半田沼の周りの遊歩道を歩きながら、葉っぱや虫などの観察をしました。途中、すっかり色づいた木々、きれいな半田沼の景色をみながらお弁当をおいしくいただきました。子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的でした。

 

人形劇をみんなで観劇しました

本日、劇団バクによる人形劇「こぶとりじいさん」をみんなで観劇しました。子どもたちは、登場人物の動きやお話の内容にあわせて大きな声で笑ったり、真剣な表情になったりして、それぞれ人形劇を楽しみました。

給食センターの栄養士さんが来園しました

今、「朝食を見直そう週間」の取り組みをしています。本日、町給食センターの蓬田栄養士さんが給食の時間においでになり、子どもたちに「朝食の大切さ」についてご指導いただきました。

朝食は一日の元気の源です。きちんと食べて登園ことをみんなで確認しました。

カレーパーティーを行いました

本日、町食育改善委員の皆様のご協力をいただき、年長組の子どもたちが育てて収穫したジャガイモを使ってカレーをつくり、カレーパーティーを行いました。年長組の子どもたちは初めに玉ねぎの皮をむき、皮むき器でジャガイモの皮をむきました。その後、ジャガイモやニンジンを型抜き器具を使ってハートや星の形に型抜きして材料の準備をしました。できたカレーは年少組と年中組の子どもたちにもふるまいました。また、今日のカレーパーティーには、年中組の子どもたちが作ったトウモロコシを使ったポップコーンも用意され、おいしい楽しいカレーパーティーになりました。

 

 

年少組の食育教室を行いました

本日、町食育改善委員会の皆様のお越しをいただき、年少組で食育教室を行いました。本日の内容は食材についてです。ねぎ、しいたけ、しめじ、里芋、リンゴそして、秋刀魚といろいろな食材をお持ちいただいて、子どもたちは手触りやにおいをかいで、食材の理解を深めました。給食によくでてくる食材、子どもたちには残さず食べ、元気に育ってほしいです。

避難訓練と引き渡し訓練を行いました

本日、大地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。園庭への避難後、教師が園舎内を点検して子どもたちが教室に戻っても大丈夫なことを確認し、子どもたちを各教室に戻しました。その後、「保護者への引き渡し」の対応をとることになり、「保護者引き渡しの緊急メール」を発信させていただきました。保護者の皆様のご協力のおかげで、ほぼ40分で子どもたちを保護者に引き渡すことができました。本日のご協力誠にありがとうございました。

 

10月生まれの誕生会を行いました

本日、10月生まれの友達の誕生会を行いました。年中組は10月誕生日の友達が休んだため、年少組と年長組だけで行いました。誕生日を迎えた友達の紹介、大きくなってなりたいものの発表の後、恒例の先生方によるお楽しみプレゼントして、年少組では劇「どうぞの椅子」、年長組ではハンドベルによる演奏が披露されました。とても楽しい時間になりました。10月生まれのお友達、誕生日おめでとう。