日誌

2022年6月の記事一覧

年少組がぬたくり遊びを行いました

 本日年少組の子どもたちが、「ぬたくり遊び」を行いました。手や足に絵の具をつけて大きな白い紙に絵の具を塗りつける活動を行いました。みんな汚れてもいいように水着に着替えて活動しました。はじめは恐る恐る絵の具に触っていた子どもたちでしたが、しだいに大きな歓声とともに、元気に活動する様子があちこちで見られました。絵の具をつける場所が手や足から顔へと広がり、とても楽しい活動となりました。活動後はビニールプールで水遊びもしました。

不審者対応訓練を実施しました

本日、「見知らぬ人が園の周りをうろついているので子どもたちを園舎内に入れ安全を確保する」という想定で訓練を行いました。子どもたちは、外で一緒に活動していた先生方の指示ですぐに園舎に入り、ホールに集合することができました。また、先生方もスムーズに各教室、出入り口等の施錠を行い子どもたちの安全を確保しました。

6月生まれの誕生会を行いました

本日6月生まれの誕生会を行いました。6月に誕生日を迎えた友達が紹介されたあと、一人一人「将来の夢」を発表しました。お家の方からのメッセージも読み上げられ、みんなで誕生日を迎えた友達を祝福しました。お楽しみは、レクおばさんとの遊びでした。楽しいお話をお聞きしたり、歌遊びを教えていただいたりして楽しく過ごしました。久しぶりの学年集会で、学年間交流にもなりました。

 

 

公開保育と研究協議会を行いました

22日(水)に公開保育を行い、午前中、町内外の先生方に保育参観をしていただきました。園内外では、子どもたちが生き生き遊ぶ姿がたくさん見られました。午後は研究協議会を行い,日ごろ実践している保育について話し合いをもちました。全体会では、福島県教育庁義務教育課指導主事の米屋先生より、「遊びを通した総合的な学びについて」等、ご講話をいただきました。大変有意義な一日となりました。

 

プール(水)遊びが始まりました

本日は、快晴、気温も上がりみんなでプール遊びをしました。年長組と年中組は簡易プールで、年少組の子どもたちは、ビニールプールで水遊びを楽しみました。年中組と年長組の子どもたちは、腰まで水につかったり、互いに手で水を掛け合ったりして歓声をあげていました。また、年少組の子どもたちは、水鉄砲をしたり、水に浮かべたおもちゃをすくったりして遊んでいました。プール遊びの回を重ねるごとに、水と友達になっているようでした。