日誌

2016年5月の記事一覧

英語活動

年長組の英語活動も4回目になりました。簡単な英会話ができるようになりました。ポール先生と由香先生にも上手にできたことをほめていただきました。来る6月5日(日)のふるさと祭ではオープニングで幼稚園の年長児による英語活動の一端を発表します。子どもたちも張り切っているところです。「ハー・ワー・ユウ」「アイム・ファイン」
  

家読アクションカードの提出

幼稚園では毎日「読み聞かせの時間」を設定しています。ところで、明日27日(金)は家読アクションカード(5月分)の提出日です。家読の日に10分間の「読み聞かせ」をしたという実践記録です。ちなみに、4月分の提出率は58%でした。 
 

5月の誕生会

年少組と年中・年長組に分かれて誕生会を開きました。年少組では大型絵本「はらぺこあおむし」の音楽付きの読み聞かせがありました。そのあと、おいしいおやつをいただきました。ハッピーバースデー。
 

日かげ

外遊びにとてもよい季節です。水遊びや砂遊びも楽しくできます。ところが、日かげがないんです。そこで、先生たちは考えました。日かげを作って遊ばせたいと。一つは正面昇降口を利用して、もう一つは物干し台とよしずを使って日かげを作りました。もちろん、子どもたちは大喜びです。
  
  

遠足

年長組は遠足をしました。幼稚園から小牛田神社まで片道約600mのコースを歩きました。天気は最高の遠足日和。交通安全母の会(3名)にも往復付き添っていただきました。おやつはありませんが楽しい遠足ができました。

 

年中組の英語活動

年中組は2回目の英語活動を行いました。月一回の活動ですが、子どもたちはとても楽しみにしています。はじめは、英語であいさつしたり、歌を歌ったりしました。そのあと、英語を使った「忍者遊び」をしました。See you。
 

お・は・し・も

                                  避難訓練を行いました。地震の想定で行いました。はじめに「テーブルの下にもぐりなさい。」次に「園庭に逃げなさい。」の指示に従い避難することができました。特に年長組は「お~押さない」「は~走らない」「し~しゃべらない」「も~戻らない」の約束(お・は・し・も)をしっかり守れました。

いちごのプレゼント

                                毎年恒例のJAさんからプレゼントをいただきました。それはおいしそうないちごです。お礼にみんなで作った「いちごの絵カード」をお渡ししました。そのあと、保育室にもどっていちごをいただきました。真っ赤ないちご、とってもおいしかったです。

マイネームイズ○○

年長組3回目の英語活動の日でした。元気なあいさつの歌から始まりました。次に、ポール先生から「あなたの名前は?」と聞かれ「私の名前は○○です。」と答えます。そのあと、グリーン、イエロー、オレンジ、レッド…英語で「色おに」遊びをしました。
 

元気に外遊び

                                連休明けで心配しましたが病欠は4名でした。幼稚園の周りの田んぼには水が入りました。園舎の軒先にはツバメが飛んできます。年少組も広い園庭に出て遊びました。五月の太陽の下、ブランコや山のぼりで遊び、おでこに汗が光っていました。