日誌

藤田保育所のお知らせ

小学校の先生が来てくれました

国見小学校の川村加奈先生が、研修の一環で藤田保育所に来て下さいました。

 

うさぎ組の子どもたちのおむつ交換や食事、遊びの援助を経験されていました。

 

優しい笑顔で接してくれる加奈先生に、子どもたちも嬉しそうな表情を見せていました。

 

避難訓練

今日は近くの民家で火災が起きて、駅前公園まで避難する訓練を行いました。

 

今年度初めて、駅前公園まで避難しました。

道路を歩いたり横断歩道を渡ったり、危険もありますが、落ち着いて避難することができました。

 

実際に避難してみたことで、様々な課題もみえてきました。

今後の避難計画に生かしていきたいと思います。

 

 

10月生まれの誕生会

今月は2人のお友達をお祝いしました!

 

担任の先生からみんなに好きな遊びや上手にできることを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから歌を歌ってもらったりしてお祝いしてもらいました。

先生からのプレゼントは、劇「びっくり!赤ずきんちゃん」です。

あゆみ先生、ゆい先生、あいか先生、ますみ先生がそれぞれの役になりきって披露すると、子どもたちは一緒に笑ったりちょっと怖がったりしながらも。楽しく見ていました。

 今日のごちそうもとても美味しかったです!

新聞紙遊び(ぱんだ組)

お昼寝から起きて充電完了のぱんだ組の子どもたちは、午後も元気いっぱい遊んでいました。

 

今日は新聞紙遊びを楽しみました。

 

ビリビリと破ける音を聞いたり、保育室中に新聞紙を舞上げたりしながら、楽しんでいました。

お散歩に行きました(ぞう組)

ぞう組の子どもたちが、観月台文化センターにある神社までお散歩に行きました。

 

まんまるどんぐりをたくさん見つけて、手作りのどんぐりバッグに入れていました。

 

たくさん見つけることができて、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

さつまいもご飯

先日、子どもたちがさつまいも掘りをしました。

そのさつまいもを、厨房の方がさつまいもご飯にして給食に出してくださいました。

 

自分たちが育てたさつまいもを、子どもたちはとても喜んでたべていました!

防犯訓練

今年度2回目の防犯訓練です。

 

今回は、事務室の窓側から不審者が来る事を想定した訓練です。

 

事務室の不審者を避けて、各クラスそれぞれの場所へ避難しました。

 

避難訓練とは違う状況でしたが、子どもたちは泣かずに落ち着いて行動していました。

保育者もどのような行動をするべきか、慌てずに判断して援助していました。

 

 

お散歩に行きました(ひよこ、りす組)

ひよこ、りす組が散歩カーやベビーカーに乗って、観月台文化センターまでどんぐり拾いに行ってきました。

秋の風がとても気持ちよかったです。

どんぐり見つけると、「うわぁ!」と喜んで拾っていました。

保育者が拾って見せると、興味津々で手を伸ばしていました。

教育長が保育参観に来られました

町内の子どもたちの生活、保育士の指導の様子を参観し、保育の充実を図る機会として、菊地教育長と指導主事の高橋先生が参観に来られました。

 

羽根教育次長、東海林幼児教育課長も来てくださいました。

 

今日はとても天気が良かったので、外遊びの様子を参観されていきました。

 

子どもたちと目線を合わせて寄り添い、優しく話しかけてくれ、子どもたちも嬉しそうでした。

 

 

 

芋掘り

春に子どもたちが植えたさつまいもが、立派に育ちました!

お世話係のぞう組が、今日、芋掘りをしました。

「うんとこしょ どっこいしょ」の掛け声をかけながら、上手に収穫してくれました。

 

収穫したさつまいもは、給食やおやつの時に食べたいと思います。

 

 

運動会

今日は藤田保育所の所庭で、運動会を開催しました。

感染症対策のため、今年度から2歳児のみの参加、所庭開催とさせて頂きました。

 

藤田保育所は0歳から2歳までのお子さんをお預かりしています。

藤田保育所で1番のお兄さんお姉さんの子どもたちが、元気いっぱいな姿を披露しました。

 

▽準備体操「フルーツポンチ!」

 

▽かけっこ

▽遊戯「こどもかいじゅう ギャオドロン」

 

 

 

 ▽親子競技「かいじゅうのもりへしゅっぱーつ!」

 

▽メダル授与

 

 

 天気にも恵まれて、所庭でのびのびと体を動かすことができました。

 

 

体育館で運動会の練習をしました。

運動会当日が雨の場合、観月台文化センター体育館で行う予定です。

今日は雨を想定して、体育館で練習を行いました。

初めて練習する場所に少し緊張していた子どもたちでしたが、運動会の練習はとても上手で、先生たちも驚きました。

 

体育館で行う演技もとても素晴らしかったですが、当日は青空の下で演技が出来ることを祈っています!

9月生まれの誕生会

今日は7人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちはインタビューに答えました。

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

の3つをインタビューされると、少し緊張していましたが、上手に答えることができました。

ひよこ組とぱんだ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや得意なことをみんなに紹介しました。

仲良しのお友だちからプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりしました。

 

ゆうこ先生とさき先生が、みんなに「にゃんこ体操」を教えてくれました。

可愛らしいねこに変身した先生たちが、

「顔を洗うポーズ」

「伸びのポーズ」

「ねこじゃらしポーズ」

と楽しい動きをたくさん教えてくれました。

みんなで楽しく体操することができました。

 

今日のごちそうは、きのこのスパゲティ、肉巻きフライ、ブロッコリー、スープ、ぶどうでした。

とても美味しいごちそうでした!

 

 

 

 

 

避難訓練

今月は風水害を想定した訓練です。

 

大型台風が接近したことにより通常保育が不可能になり、窓ガラスの少ない保育室(ひよこ組)に避難するという設定です。

 

火事の場合はスピードも重視されますが、今回は慌てず落ち着いて行動する事を心掛けました。

子どもたちは、毎月の訓練の成果もあり、保育者の話をよく聞いて行動するようになりました。

だからこそ、保育者の判断が重要になってきます。いかなる場合も落ち着いて行動できるように、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

運動会の練習(ぞう組)

10月8日に、2歳児ぞう組のみで運動会が行われる予定です。

かけっこや遊戯の練習を頑張っています!

藤田保育所のお兄さんお姉さんとして、元気いっぱい頑張って練習しています!

子育て支援事業

今日はひろばニコニコ相談会が開催されました。

 

ひろばニコニコ相談会では、町の栄養士も来所し、身体測定や発達相談なども行っています。

保育士や保護者同士での交流もたくさんあります。興味のある方はぜひご参加ください。

 

連絡先

藤田保育所 024-585-2374(担当:佐藤恵美子)

8月生まれの誕生会

今月は9名のお友達をお祝いしました!先月お休みした2名のお友達も一緒にお祝いしました。

ぞう組のお友だちは「おなまえは?」「なんさいですか?」「大きくなったら何になりますか?」のインタビューに、緊張しながらもしっかりと答えていました。

ひよこ組、りす組、ぱんだ組のお友だちは、担任の先生からみんなに好きな遊びや上手にできることを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから歌を歌ってもらったりしてお祝いしてもらいました。

先生からのプレゼントは、やさいクイズ「ふしぎなやおや」です。

さち先生としょうこ先生が出してくれる、野菜のシルエットや様々なヒントをもとに、何の野菜か考えてました。

 

ぞう組やぱんだ組のお友達は、

「トマトー!」

「キャベツー!」

などと、一生懸命答えていました!

ひよこ、りす、うさぎ組のお友達も、手遊び「やさいのうた」の仕草で野菜の名前を教えてくれました。

今日のごちそうもとても喜んで食べていました。

 

子育て支援事業(ひろばニコニコ)

本日のひろばニコニコは、国見町の保健師の講和「スキンケアについて」が行われました。

子どもたちのきれいな肌を守るためには、どのようにすればいいか、「洗浄」「保湿」「保護」「紫外線ケア」の観点から、正しいケアの仕方を丁寧に教えていただきました。

保護者の方が講話を聞いている間、子どもたちもおりこうに遊んでいました。

 

 

 

枝豆の収穫

保育所で育てた枝豆が実りました。

 

水やりのお世話をしてくれたぞう組の子どもたちが、野菜の先生の正子先生に教わりながら、枝豆を収穫しました。

「これ、食べたことあるー!」

「枝豆、大好き!」

と子どもたちが話していました。

給食の時に一緒に出してもらって美味しくいただきました。

 

夏ならではの遊びを満喫しています!

毎日暑い日が続いています。

保育所では、いつも以上にこまめな水分補給をし、室温調整をしながらゆったりとした生活リズム過ごしています。

熱中症にならないように、十分に対応しています。

 

でも子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいです!

今日も3クラスが水遊びや泥んこ遊びを楽しみました。

 

 

水に慣れてきて、遊び方が大胆になってきています。

泥の感触や面白さを十分に味わっていました。

 

 

 

 

実習生と魚釣りゲーム

うさぎ組に実習生が来ています。

子どもたちから大人気で、いつも抱っこしてもらったり絵本を読んでもらったりしています。

今日は魚釣りゲームを楽しみました。

 

 

実習生が考えた魚釣りゲームは大人気で、子どもたちはとても喜んでいました。

 

 

7月生まれの誕生会

今日は6名のお友だちをお祝いしました。先月お休みしたお友だち2名も一緒にお祝いしました。

ぞう組のお友だちは「おなまえは?」「なんさいですか?」「大きくなったら何になりますか?」のインタビューに、緊張しながらもしっかりと答えていました。

りす組、ぱんだ組のお友だちは、担任の先生からみんなに好きな遊びや上手にできることを紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから歌を歌ってもらったりしてお祝いしてもらいました。

今月の先生からのプレゼントは、ぱんだ組のかおる先生とゆうこ先生が「ぱんだのジュース屋さん」を披露しました。

ただの透明なお水が、子どもたちに魔法をかけてもらうと、美味しそうなスイカジュースとレモンジュースに変身しました。

子どもたちもジュースができる様子に大喜びでした。

最後におばけジュースを作りました。真っ黒ジュースが出来上がり、子どもたちはとてもびっくりしてました!

 

今日のごちそうもとってもおいしかったです!

 

 

 

 

子育て支援事業(タウンミーティング)

今日はイキイキ子育てクラブが開催されました。

夏の製作遊びとして、「かき氷製作」を親子で楽しみました。

 

 

 


子育てについて話したり、趣味の話をしたりしながら、保護者同士のかかわりが多く見られました。

 

 

今日は、タウンミーティングのため町長が来所されました。

参加された親子と、「子育てについて」「国見町について」など、様々な話題についてお話されていました。

 

 

 

 

 

 

 

水遊び(ひよこ組・りす組)

ひよこ組とりす組の子どもたちはテラスで水遊びをしています。

タライに水をくみ、カップで水をすくったり、水面を叩いて水が弾く様子を楽しんだりしています。

水遊びが大好きで、みんな笑顔で楽しんでいました。

天候や体調を見ながら、無理なく水遊びを進めていきます。

 

水遊び(うさぎ組)

うさぎ組は昇降口にビニールプールとウォーターテーブルを使用して水遊びをします。

 

ウォーターテーブルは、『水の中に入るのは怖いけど、水を触ってみたい!』という子どもたちにぴったりです。

ビニールプールの中に入って大胆に遊ぶ子も多くいます。

うさぎ組の子どもたちは、水遊びが大好きです!

 

水遊び(ぱんだ組)

ぱんだ組は昇降口にビニールプールを出して水遊びをしました。

所庭にはシャワープールを出しました。初めて使用したので驚いていた子どもたちでしたが、慣れてくると自分からシャワーの中に入って歓声をあげていました。

水遊び(ぞう組)

今週は天気も良く、プール日和です!

 

子どもたちも保育所に登所すると、

「先生、今日プール入る?」

と聞いてきます。

「お外晴れてるから今日はプールに入ろうね!」

と保育者が伝えると大喜びの子どもたちです

 

水を怖がる子はいなく、全員が大胆に水遊びを楽しんでいました。

教育委員会の方が視察に来られました

教育長、教育次長、幼児教育課長、指導主事の4名の方が保育所に視察に来られ、子どもたちの生活の様子を見てくださいました。

年齢ごとの特徴や遊びの様子、昼食の様子をご覧になられ、「色々な事を自分で行うことができてすごいですね」とお褒めいただきました。

七夕会

今日は七夕ですね。保育所でも七夕会を行いました。

所長先生から七夕のお話を聞いたり、代表のお友だちが製作した笹飾りを披露したりしました。

うさぎ組のさやか先生とえり先生が、ペープサート「おりひめ星とひこ星」を披露し、七夕について子どもたちに分かりやすく教えてくれました。

その後、たなばたさまの歌を歌いました。

難しい歌ですが、上手に歌っていました。

 

今日の給食は天の川そうめん!

トッピングが星形に切り抜かれていて、子どもたちは大喜びで食べていました。

 

 

 

 

 

泥んこ遊び

天気が良かったため、ぞう組、ぱんだ組は泥んこ遊びを楽しみました。

 

久しぶりの泥んこ遊びのため、子どもたちは大喜びでした!

 

タライに砂と水を入れて泥んこの感触を楽しんだり、砂場に水を溜めて川を作ったりしていました。

 

「冷たくて気持ちいい!」

「泥んこおもしろい!」

 

と会話しながら楽しんでいました。

 

 

 

 

 

子育て支援事業

今日は第2回ひろばが開催され、6組12名の親子が参加されました。

 

好きな遊びを楽しみながら、七夕製作も行いました。

 

 

子育て支援事業では、季節の製作を親子で楽しんだり、保育士や保護者同士で子育ての悩みを話し合ったりしています。

 

今月はスタンプ遊び、絵の具を使った製作なども計画しています。

興味のある方はぜひご参加ください。

 

【7月の予定】

7月14日(水) 絵の具スタンプ遊び

7月21日(水) 相談会 ※身体測定を行います

7月28日(水) かき氷製作

 

 

連絡先

藤田保育所 585-2374(担当:佐藤恵美子)

新聞紙遊び(うさぎ組)

この時期は、室内で過ごす時間が多くなってしまいます。

外遊びが大好きな子どもたちが、雨の日も楽しく過ごすことができるように、室内遊びを工夫しています。

 

うさぎ組では、新聞紙遊びが行われました。

新聞紙遊びは、やぶる、ちぎる、丸める、投げるなど、手先を使いながら、全身遊びも楽しむことができます。

1〜2歳児にピッタリの遊びとなっています。

 

 

子どもたちの歓声も聞こえてきて、とても楽しそうでした。

 

防犯訓練

今年度初めての防犯訓練(不審者対策)を行いました。

 

戸外遊び中に保護者駐車場から不審者がやってくる設定です。

不審者が現れた場合の合言葉や保育者の動きなど綿密に計画されています。

子どもたちは保育者と一緒に安全な場所に避難しました。

 

 

様々な設定で訓練をしていきたいと思います。

 

 

6月生まれの誕生会

今月は3人のお友達をお祝いしました。

担任の先生からみんなに好きな遊びや上手にできることを紹介すると、誕生児3名の緊張も解けて笑顔をみせていました。 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから歌を歌ってもらったりしました。

正子先生と真由美先生が、ペープサート「歯をきれいにみがこう」を披露しました。

ワニの方が大きく開く様子や、ハミガキマン、ムシバキンマンの登場に大喜びの子どもたちでした!

 

 

 

今月お休みした2名のお友達は、7月生まれのお友達と一緒にお祝いします。

 

 

今日のごちそうも、とても美味しかったです!

 

子育て支援事業

今日はイキイキ子育てクラブの活動で、人形劇観賞会が行われました。

 

昨年は感染症対策でお呼びすることができませんでした。

2年ぶりの観賞会に、子どもたちも大喜びでした。

 

 

 

お母さん、おばあちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしていました。

 

ラストを飾るのは、エプロンさん名物の「さんぽ」です!

子どもたちが大好きな「さんぽ」の音楽に合わせて、可愛いキャラクター達がたくさん登場しました!

エプロンさんの人形劇を見ると、心が元気になります。

 

エプロンさん、ありがとうございました。

 

 

はじめての収穫!

子どもたちが水やりを行なっている保育所の畑の野菜が、すくすくと育っています。

 

 

今日、きゅうりを4本収穫することができました。

初めての収穫体験に、子どもたちも興味津々でした。

早速、切り分けてもらい、みんなで食べてみました。

 

 

新鮮なきゅうりに、みんな手を伸ばして食べていました。

「保育所のきゅうり、おいしいね。」

「もっと食べたい!」

と大喜びでした。

これからも収穫が楽しみです。

 

 

合同避難訓練

藤田保育所では毎月1回、避難訓練を行っています。

今月の避難訓練は、デイサービスと合同で行いました。

また、消防士の方に立ち会っていただき、実際に119番通報する通報訓練と、水消化器を使用した初期消火訓練も行いました。

 

 

消防士の方も、子どもたちの避難の様子を実際に見て、褒めて下さいました。

避難訓練の大切さを教えていただきました。

プール開き

今日は残念ながら雨が降っていましたが、予定通りプール開きを行いました。

 

愛佳先生から、『プールに入る時の6つのお約束』を絵カードで教えてもらいました。

 

5月の誕生会で覚えた準備体操『フルーツポンチ!』をみんなで踊りました。

 

所長先生が、魔法の粉(塩)でお清めをします。

「子どもたちがけがをしないで安全に遊べますように〜」

 

 

 

ぞう組、ぱんだ組の代表のお友達がテープカットをしてくれました。

 

これで準備万端です!

来週から、晴れた日にはプール遊びを楽しみたいと思います。

 

今年度は感染症対策として、設置プールとビニールプールでそれぞれ1クラスずつ使用し、その他のクラスは泥遊びや所庭での水遊びを行う予定です。

 

プール遊びの様子も今後、お伝えしていきます。

 

 

 

 

さつまいもの苗植え

今日は所庭北側の畑に、さつまいもの苗を植えました。

ぞう組とぱんだ組の子どもたちがお手伝いしてくれました。

 

野菜の先生(正子先生)が今日も子どもたちに苗の植え方を教えてくれました。

 

「焼き芋食べたいね」

と保育者や友達と話していました。今から収穫の日が楽しみです!

子育て支援事業

今年度初めての「ひろば」が開催されました。

 

今日は4組9名の親子が参加し、「風船遊び」を行いました。

 

広い遊戯室でのびのびと体を動かし、参加されたみなさんはとても喜んでいました。

 

興味のある方はぜひご参加ください。

連絡先

藤田保育所 585-2374(担当:佐藤恵美子)

内科検診

公立藤田綜合病院の大西先生が保育所に来所していただき、内科検診を行いました。

 

昨日の歯科検診に続き、緊張気味の子どもたちでした。

「もしもし、してもらおうね」

「痛くないよ。アーンってお口開けてね」

と保育者が声をかけると、子どもたちも安心していました。