日誌

2018年12月の記事一覧

ジェシカ先生と遊ぼう!

学校支援ボランティアの活動の1つで、ジェシカ先生が保育所に来てくださいました。

 

笑顔がとってもステキなジェシカ先生!子どもたちも自然に笑顔になりました。

 

手遊び歌やダンスを、英語の音楽に合わせて楽しんだり、絵本の読み聞かせを楽しんだりしました。

絵本は「くまさんくまさんなにみてるの?」の英語バージョン。

普段から読み聞かせで見ていた絵本なので、子どもたちも大喜びでした。

いつもとは違う言葉に、すぐに興味を示して真似する子どもたち。

ジェシカ先生から、「とっても上手」と褒めていただきました!

 

最後に、ありがとうとさようならの挨拶を英語で教えていただき、全員英語で挨拶!

ジェシカ先生とタッチでお別れしました。

 

今日は0〜1歳児、2歳児と2回に分けて指導してくださったジェシカ先生。

本当にありがとうございました。

 

Thank you!

See you!

 

 

 

防犯訓練③

今年度3回目の防犯訓練が行われました。

 

今回は、遊戯室で遊んでいる時に窓から不審者が見え、デイサービスに避難するという設定です。

 

3回目とあり、子どもたちも泣かずにすばやく避難することができました。

保育者も機敏に行動することができていました。

 

どんな場合にも対応することができるように、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

 

オカリナ演奏会

学校支援ボランティアの方々が来所してくださり、きれいなオカリナの音色を子どもたちに披露してくださいました。

 

♪むすんでひらいて
♪どんぐりころころ
♪さんぽ
♪おおきな栗の木の下で
♪きよしこの夜
♪赤鼻のトナカイ
♪ジングルベル
♪お正月

 

とたくさん演奏してくださいました。

子どもたちは一緒に歌ったり、手拍子したりと、オカリナの演奏に大喜びでした。