日誌

2017年10月の記事一覧

誕生会

 6名の誕生児をみんなで祝いました。ぞう組のお姉さんは、大きな声で名前、年齢、大きくなったらなりたいものをはっきりと話していました。こあら、ひよこ組の子どもたちは、笑顔で保育者に紹介されていました。

 今月の保育者からのプレゼントは、「やさい」という絵本を寸劇にしたものでした。女の子が畑で野菜を一本一本ぬきます。にんじん、だいこん、ごぼうなどやさいが出てくるたびに大喜びで野菜の名前を大きな声でいっていました。
       
今月の担当は、こあら組職員でした!!

イキイキ子育て「ミニ運動会」

 イキイキ子育てクラブでは、保育ボランテイアの皆さんにお手伝いいただいて「ミニ運動会」を行いました。準備体操、かけっこ、障害物競争など6種目行いました。子どもたちもお母さんたちもボランティアさんたちもみんな笑顔で楽しむことができました。そして、子どもたちの成長を感じることができた運動会になりました。
         おかあさん方のご協力をいただき、けがなく楽しい運動会になりました。
お忙しい中、ボランティアのみなさんにはご協力いただきましてありがとうございました!

おじいさん、おばあさんと玉入れ!

 10月19日(木)デイサービスのおじいさん、おばあさんと一緒に「ミニ運動会を行いました。玉入れを一緒に行い、保育所の運動会で行ったダンス「ちょんまげマント」を披露し「かわいいね」「上手だね」と喜んでいただきました。
      

すてきな音色オカリナ!

 オカリナクラブのみなさんが来てくださり、「ぞうさん」「とんぐりころころ」「まつぼっくり」など6曲
を演奏してくださいました。やさしい音色にみんな聞き入っていました。音色に合わせて歌ったり、手を動かしたりして楽しみました。
      
すてきな演奏ありがとうございました!!

すぐにできる手作りおやつ!!

 本日のイキイキ子育てクラブは、町の管理栄養士さんを招いて「すぐにできる手作りおやつ」~食品添加物について~を講話いただきました。お母さんたちからもいろいろなお話を聞くことができるように円形になって講話いただきました。
 「おやつには、どんなものをあたえていますか?」の問いにお母さん方から「ジュース」「くだもの」「ビスケット」の答えがでました。
 「3歳までのおやつは、『栄養を補給するもの』という意識で出したほうがいいですよ」「エネルギーになるもの、カルシウムになるもの、ビタミンになるものを組み合わせるといいですよ」というおやつの話から虫歯予防に関すること、食品添加物に関することまでわかりやすくお話いただきました。お母さん方からの「冷凍保存」「冷凍保存の利用法」についての質問にも答えていただきました。