日誌

2018年2月の記事一覧

平成29年度「イキイキ子育てクラブ」閉所式!!

 2月21日(水)、子育て支援事業のひとつ「イキイキ子育てクラブ」の閉所式を行いました。

 5月に開所し、17回実施してきました。やさいスタンプ遊びや夏祭り、ミニ運動会など季節を考えた遊びやヒップホップ親子体操、ハワイアンダンスなど体を動かすことができるものなど会員の親子のみなさんに「少しでも楽しんでいただきたい」と担当保育士2名が企画実施いたしました。また、8名の保育ボランティアの方にもお世話になりながら楽しむことができました。来年度もまた行いますので興味のある方は、是非、保育所にお申込みください。

 

  

きれいなオカリナ、かっこいいギター!!

 2月19日(月)、国見町学校教育課指導主事の先生が保育所に来て、子どもたちが馴染みのある曲をオカリナとギターの演奏をしてくださいました。オカリナ演奏の時は、手拍子を打ちながら聞いていました。ギター演奏の時には体でリズムをとったり、一緒に歌ったりして楽しみました。特に男の子は、ギターの音に反応を示し喜んでいました。

 

おめでとう!誕生会

 3人の誕生の友だちを祝いました。3歳の誕生児は名前や年齢などはっきりと話すことができ、2歳の誕生児はちょっぴり緊張していましたが、みんなの前に立ち保育者の紹介を受けることができました。

 今月の保育者からのプレゼントは、表現遊び「どうぶつの森」でした。「男の子が風邪をひいたお母さんにスープを飲ませるために野菜を探しに行く」という「ひよこ組の先生」が考えたストーリーです。男の子と一緒に森へ行くことになった子どもたち、まずは、うさぎのところへ・・・「人参をください」というと「仲間じゃないからだめ」と言われ、うさぎのまねをして人参をもらうことができました。同じように、へび、ぞう、りす、からも「かぼちゃ、ピーマン、トマト」をもらいスープを作ることができ、おかあさんは元気になりました。
      今日は、ナポリタン!おいしかったです。

ひげおじさんがやってきた!!

 今日(2月6日)は、不思議な雰囲気の「ひげおじさん」がやってきて不思議な「マジック」を見せてくれました。何も描かれていない絵本をひげおじさんが2回振ると絵が出てきて、もう2回振ると色もつきました。「えー、すごい!」と驚きの表情をみんなしていました。その後もハンカチやひもを使ったマジック、コインを使ったマジックなどたくさん見せていただきました。保育者たちも「なんでだろう?」と見入ってしまいました。ぞう、ぱんだ組の子どもたちは、マジックのおもしろさを理解してみることができました。こあら、うさぎ、りす組は、「不思議」という雰囲気を感じ楽しんでいました。ひよこ組は、ひげおじさんが次々と見せてくれる道具に興味津々でした。
        

おには外!ふくはうち!

 1日早い、「まめまき」を行いました。所長からは、鬼がきらいなもの「ひいらぎ」「あおばたまめ」「いわし」を教えてもらい、「これから少しずつ暖かくなって春になります」と立春についても話を聞きました。その後、ボードの青鬼に大きな声で「おには外!」「ふくは内!」と力いっぱい豆をぶつ」けていました。しかし、途中から迫力のある「青鬼」と「赤鬼」がきて大騒ぎとなりました。かかんにも鬼によっていき豆をぶつける子、泣いて保育者にしがみつく子と様々でした。鬼が「藤田保育所の子は、強くて参りました。山に帰ります。」といなくなると「やったー!」と喜びました。
     
明日、お家でも豆まきをして厄を払ってくださいね。!