日誌

2017年8月の記事一覧

イキイキ子育て、夏祭り!!

 イキイキ子育てクラブの親子のみなさんと保育ボランティアの方々、保育所の子どもたちとで「夏祭り」を行いました。「わっしょい!わっしょい!」とおみこしを担ぎ、「わなげ」「さかなつり」「まとあて」「ボーリンク」などの遊びを楽しみました。「ひよこ音頭」も一緒に踊り、交流することができました。
              

8月の誕生会

 8月24日(木)、5人の友だちの誕生をみんなで祝いました。誕生会にも慣れて、みんなの前でも恥ずかしがらずに立つことができるようになり、3歳の誕生を迎えた子は、名前や年齢をしっかりと話すことができるようになってきています。



 今月の保育者からのプレゼントは、「水のマジックショー」でした。紫色の水に魔法の水を入れると色が変わる手品や水の入ったナイロン袋に串を刺しても漏れない手品、新聞に水をいれてもこぼれない手品でした。

          「うわぁー!!」「すごい!」と子どもたちは、歓声を上げていました。

 今月のごちそう!!

甘くておいしいミニトマト!!

 8月1日(火)にたくさん実ったミニトマトをお世話いただいていた中村先生と一緒に収穫して食べました。
 まず、中村先生と学校支援地域本部コーディネーターの方に朝の挨拶をし、中村先生の話を聞いてから収穫を行いました。「こんなにたくさんミニトマトが実ってよかったね」「みんなが、水をやったり、草とりをしたりしてくれたからだね」と言う話に大きくうなずいていました。
 その後、自分の手でミニトマトをとり、保育者に洗ってもらって食べました。トマトが苦手な子も中村先生が大きな口で食べているのを見て、「食べてみよう」と口にほおばっていました。
 「あまーい!」「おいしい!」と言いながら食べていました。
 中村先生、コーディネーターさん、ありがとうございました。