日誌

2017年4月の記事一覧

お天気がいい日には!

 ポカポカと温かい日には、所庭で体を動かして遊んでいます。
 1・2歳児は、三輪スクーターに乗ったり、砂遊びをしたりして楽しんでいます。
 0歳児のひよこ組は、テラスにござを敷き日向ぼっこをしながらそよ風の心地よさを感じています。


元気に泳ぐ、こいのぼり

 4月19日(水)に武者人形とこいのぼりを飾りました。青空を悠々と泳ぐこいのぼりに子どもたちは興味津々、大喜びで見上げたり、「こいのぼり」の歌を歌ったりしています。職員室前に飾った、武者人形にも興味を示し保育者、友だち、おうちの方と見て話しをしています。

 

 

誕生会

 4月20日(木)に平成29年度初めての誕生会を行いました。
 誕生の友だちに「名前」「年齢」「大きくなったらなりたいもの」を聞いたり、保育者が話したりして子どもたちの紹介をしました。また、保育者からも毎月、人形劇や手遊びなどの出し物のプレゼントを行います。今月は、「ふうせん」と「かわいいかくれんぼ」の歌に合わせたパネルシアターでした。
 3歳の誕生日を迎えた子どもたちは、みんなの前でも名前や年齢などはっきりと話すことができました。小さい子たちも泣かずに参加していました。
~お誕生 おめでとうこ゛ざいます!!~
 
  
~プレゼント~
 
~ごちそう~
   
~いつも おいしいごちそう、給食ありがとうございます!~

すこしずつ、すこしずつ

  入所式から10日が過ぎました。まだ、朝、ご家庭の方と離れるときや午睡の時に泣いてしまう子がいますが、日を追うごとに泣く時間が短くなってきています。少しでも早く慣れることができるよう保育してまいります。
~こんなにニコニコ遊ぶこともできるようになってきました!!~
               
先生や友だちとたくさん遊びましょうね!!