日誌

2023年2月の記事一覧

修了式の練習が始まりました

4月から幼稚園に入園する子どもたち26名が、修了式に向けて練習を始めました。

 

所長先生から一人一人、修了証書を受け取り、保護者の方の元へ届けます。

 

初めての経験に、子どもたちはとても緊張していました。

 

これからも練習していきたいと思います。

2月の誕生会

今月は3人のお友だちをお祝いしました。

 


3人のお友達にインタビューをしました。

少し緊張していましたが、上手に答えることができました。

「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったり、仲良しのお友だちからプレゼントをもらったりしました。みんなからお祝いされて、とても嬉しそうでした。

先生からのプレゼントは、さやか先生がパネルシアター「手をあらいましょう!」を披露しました。

泡ブクマンがバイキンたちをやっつける姿に子どもたちも大喜びでした!

 

 

今日のごちそうもとても美味しかったです!

 

 

豆まき会

今日は節分です!

保育所でも豆まき会を行いました。

 

今年は年齢ごとに工夫を凝らした豆まき会となりました。

 

【ひよこ・りす・うさぎ】

 

 

 

【ぱんだ・ぞう】

 

うさぎ組参観日

参観日週間の最終日は、うさぎ組の参観日が行われました。

 

DVD上映では、一斉活動や給食の様子が映し出されました。

 

その後はクラス懇談会です。

イヤイヤ期について、たくさんの保護者の方から、様々な体験談や成功例、アドバイスなどをお話しいただき盛り上がりました。

 

参観では、親子で節分に向けて、枡作りを楽しみました。

 

保護者の皆様、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

ぞう組参観日

今日はぞう組の参観日も行われました。

 

普段の給食の様子、一斉活動の様子を上映し、保護者の方に見ていただきました。

 

クラス懇談会では、子どものイヤイヤの対応についてや、苦手な食材を食べさせる工夫などについて、話が盛り上がりました。

 

その後の参観では、いちごみるくゲームや風船遊びをして楽しみました。

 

 

お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。

 

ぱんだ組参観日

ぱんだ組の参観の様子です。

 

ビデオ上映では、一斉活動の様子や給食の様子について見ていただきました。

 

クラス懇談会では、子どもたちのイヤイヤ期の様子や対応について、話が盛り上がりました。

その後の参観では、親子でおもちゃ作りをし、その後、お世話ごっこ遊びを楽しみました。

 

 

 

お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。