日誌

2022年7月の記事一覧

7月生まれの誕生会

今月は6人のお友達をお祝いしました!

ぞう組のお友達には、みんなでインタビューをしました。

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「大きくなったらなにになりますか?」

の3つのインタビューをすると、少し緊張していましたが自分で答えたり、担任の先生と一緒に答えたりしました。

うさぎ組のお友達は、担任の先生がみんなに好きな遊びを紹介しました。お祝いされていることが分かり、とても嬉しそうでした。

 

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりしました。

 

 

あゆみ先生とさき先生がペープサート「アイアイ」「とんでいったバナナ」を披露しました。

どちらも子どもたちが大好きな音楽なので、可愛いペープサートに合わせて手拍子をしたり体を揺らして楽しみました。

 

 

 

職場体験2日目

今日も県北中学校の2年生が職場体験で保育所に来てくれました。

 

お姉さんたちと一緒に遊ぶことができて、子どもたちはとっても楽しそうでした!

 

お姉さんと2日間、一緒に過ごせて子どもたちも嬉しそうでした。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

職場体験1日目

今日から2日間、県北中学校2年生6名が職場体験のため、藤田保育所に来てくれました。

子どもたちと一緒に遊んだり、ご飯を食べさせてくれたりしました。

 

 

子どもたちは中学生のお姉さんたちと一緒に過ごす事ができて嬉しそうでした!

 

七夕会

今日は七夕ですね。

今年はけいこ先生が本物の笹を持ってきてくれたため、玄関にとても大きな笹を飾ることができました。

 

 

 

七夕会では、えみこ先生とさき先生が、ペープサート「七夕のおはなし」を披露しました。七夕の由来について、わかりやすく教えてくれました。

 

 

各クラスごとに製作した織姫と彦星です。

 

 

今日のごちそうは、お星様がいっぱいありました!子どもたちも大喜びで食べていました!