日誌

2020年8月の記事一覧

8月生まれの誕生会

今日は5人のお友達をお祝いしました。先月お休みした7月生まれのお友達も一緒にお祝いしました。

ぞう組のお友達にはインタビューします!

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

 

▽「しょくぱんマンになりたいです」

 

大きな声で答えることができて、みんなから拍手をもらい、とても嬉しそうでした。

 

ひよこ組とうさぎ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや上手にできることをみんなに紹介しました。

 

▽おしゃべりがとても上手で、たくさんお話をしてくれます。

▽ぽぽちゃん人形のお世話んたくさんしてくれます。

▽ボール転がしのおもちゃが大好きです

▽音楽に合わせて笑顔でダンスを楽しんでいます。

仲良しのお友達からプレゼントをもらいました。

 

先生からのプレゼントは、いきものクイズ大会です。

シルエットとヒントをもとに、どんないきものか、みんなで当てっこしました。

答えが当たると、大喜びの子どもたちでした!

 

避難訓練

避難訓練を行いました。

今日は、地震から火事が発生する想定で訓練を行いました。

 

そして、訓練時刻は決めていないので、いつ、どんな時に始まるか分かりません。

 

どんな場合でも落ち着いて行動できるように、様々な設定や時間帯で訓練しています。

 

今日は給食前に訓練の合図がなりました。

 

保育者も子どもたちも落ち着いて行動できました。

今までは泣いたり不安がったりする子の姿よ見られていましたが、訓練の回数を重ねる事で、きちんと保育者の話を聞くという事ができるようになってきました。

 

 

 

 

西高生と一緒に遊びました。

生活総合学科のプロジェクトの1つで「子育て」をテーマとした西高の2年生5名が、保育所に来て子どもたちと一緒に過ごしました。

 

実習生同様、2週間前から体調管理を徹底してもらいました。

 

5名は子どもたちと一緒に遊んだり、おやつやご飯の手伝いをしたりしてくれました。

 

子どもたちは「お兄ちゃん先生」「お姉ちゃん先生」と呼びながら、たくさん遊んでもらって大喜びでした!

 

 

保育実習生との製作活動

8月12日まで、保育実習生3名が実習に来ています。

 

実習生3名は、「新型コロナウィルス感染症発生下での実習実施に関するガイドライン」に基づき、実習前からきちんと体調管理をしています。

 

今日は2名の実習生が、子どもたちと製作活動を楽しみました。

 

うさぎ組では、絵の具を使ってスタンプ遊びをしました。トイレットペーパーの芯に切り込みを入れてスタンプすると、きれいな花火が出来上がりました。

子どもたちは「すごーい!」「きれいだねー!」と話をしながら何度もペタペタとスタンプ遊びを楽しんでいました。

 

 

ぱんだ組では、魚の製作をしました。

うろこの模様をシール貼りで行いました。

3色の魚とカラフルなシールを自分なりに組み合わせて作品を仕上げていました。