日誌

2022年1月の記事一覧

1月生まれの誕生会

今日は5名のお友達をお祝いしました。

ぞう組のお友達は、インタビューを受けました。

「おなまは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

のインタビューに、とても上手に答えたいました。

ひよこ組のお友達は、担任の先生が好きな遊びや得意な事をみんなに紹介しました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから歌のプレゼントがあったりと、とても喜んでいました。

 

先生からのプレゼントは、風船シアター「もちもちお誕生会」でした。
美味しそうなお餅を焼いたら、中から動物たちが出てきました。

藤田保育所のお誕生会に駆けつけてくれました。

動物たちが「おたんじょうびおめでとう)とみんなのお祝いんしてくれると、紙吹雪が舞い、子どもたちも大喜びでした。

 

保育参観(ぞう組)

今日はぞう組の保育参観でした。

 

ビデオ上映では、給食の様子やパジャマの着脱の様子などが映し出されました。

苦手だった野菜を食べている姿、パジャマのボタンを上手にかけたり脱いだ洋服をきれいに畳んだりする姿を見て、さすがぞう組のお兄さんお姉さんだなと思いました。

次に「食事」をテーマにクラス懇談会を行いました。

「スプーンフォークの持ち方」「好き嫌いについて」など保護者の方からお話が出て盛り上がりました。

保育参観では、子どもたちだけで「むっくりくまさん」をしたり、親子で「どうぶつシルエットクイズ」「どうぶつえんにいこうよゲーム」をしたりしました。

 

 

 

保護者の方と一緒にクイズやゲームを楽しむ子どもたちがとても嬉しそうでした。

 

保育参観(ぱんだ組)

今日はぱんだ組の保育参観でした。

 

まず初めに、給食の様子や普段の様子のビデオを上映しました。保護者の方からは、子どもたちの保育所での姿を見ることができて嬉しいとのご意見を頂きました。

 

次にクラス懇談会を行いました。

「イヤイヤ期」「睡眠について」の話題で話し合いが進んでいきました。保護者の方同士でアドバイスを伝え合い、とてもいい機会となりました。

保育参観では、親子で節分の製作を行い、その後鬼のモチーフに向かって豆まきを行いました。

 

 

子どもたちは、大好きな保護者の方と一緒に楽しむことができてとても嬉しそうでした。

保育参観(うさぎ組)

今日はうさぎ組の保育参観でした。

 

まず、普段の遊びの様子や給食の様子をビデオで上映しました。 

次にクラス懇談会を行いました。

保護者の方から、「イヤイヤ期について」「睡眠について」の悩みについてお話があり、みんなで話し合いました。

 

参観では、「親子のふれあい遊び」「新聞紙遊び」を楽しみました。

親子で楽しい時間を過ごしていました。

 

保育参観(ひよこ、りす組)

クラス別の保育参観がスタートしました。

 

今日はひよこ組とりす組の参観日でした。

初めに、普段の様子を撮影したビデオ上映を行いました。

保護者の方から、「家とは違う姿が見られた」「保育所の様子が分かって嬉しかった」とのご意見をいただきました。

 

次にクラス懇談会を行いました。 

 

 

クラスの様子をお伝えしたり、日頃の子育ての悩みについて話したりと、保育者と保護者のみなさんで盛り上がりました。

 

保育室に移動して、「触れ合い遊び」や「手先を使った遊び」を親子で行いました。

 

 

参観中も、お子さんの様子について話し合ったり、手作りおもちゃの紹介をしたりと、保護者の方とたくさんコミュニケーションをとることができました。

 

お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

子育て支援事業

今日はひろばニコニコ相談会が開催されました。

ひろばニコニコ相談会は、藤田保育所の保育士だけでなく、町の保健師、栄養士も一緒に参加します。

身体測定や、保育士、保健師、栄養士との相談が主な活動になります。

 

離乳食や食事の好き嫌いについての悩み、子どもの成長についての悩みなど、気軽に相談できます。

 

検診では聞くことができなかった事、なかなか話すことができなかった事なども、ゆっくり相談することができますので、ぜひご参加ください。

 

 

問い合わせ

藤田保育所 024-585-2374

担当:佐藤恵美子

雪遊び(ぱんだ組)

ぱんだ組が雪遊びを楽しみました。

スノーウェアに着替える事を伝えると、「やったー!」という歓声がぱんだ組に響いてました。

 

いざ外に出ると、「雪冷たーい!」「そり、やりたい!」「雪だるま作りたい!」などと言いながら、雪遊びを楽しんでいました。

 

 

 

雪遊び(ぞう組)

今年は雪がたくさん降り積もり、真っ白に染まった所庭を見る子どもたちの目はキラキラと輝いています。

 

雪遊び用の衣服の準備、ありがとうございました。

 

今日はぞう組が雪遊びを楽しみました。

 

冬ならでは、この地域ならではの遊びをたくさん子どもたちに経験させていきたいと思います。

 

 

 

今年もよろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます。今年も藤田保育所の出来事をたくさんお知らせしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

今日から子育て支援事業も始まりました。

今日は年齢に合わせたお正月遊びを楽しみました。

 

今後も季節の製作や育児相談会などもあります。興味のある方はぜひ、ご参加ください。

 

お問い合わせ

藤田保育所 585-2374(担当:佐藤恵美子)