日誌

2018年1月の記事一覧

保育参観②

 今年度2回目の「保育参観」でした。寒い中、朝早くからお越しいただきありがとうございました。製作遊び、親子体操、お店屋さんごっこなど、クラスごとそれぞれの成長を見てもらうことができるように内容を考え参観いただきました。活動の後の給食の様子も見ていただきました。「前回の参観のときより、たくさん食べるようになりました」「家よりも食べます」と驚きの声もいただきました。雪が積もったため所庭を駐車場に開放できずご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
           

あけましておめでとうございます!!

 1月10日(水)、新年になってはじめての「イキイキ子育てクラブ」を行いました。年末年始、元気に過ごしてきた子どもたちは「あけましておめでとうございます」のあいさつを大きな声ですることができました。その後、お正月遊びの「福笑い」「紙風船」「カード遊び」を楽しみました。今年もたのしく遊びましょう!
  

おはなしはおもせない!

 1月11日(水)に学校支援ボランティアの方に来ていただき、人形を使って民話を聞かせていただきました。方言での話し方のおもしろさに子どもたちは「大喜び」「大笑い」でした。
 だるまさんを使って「ひい、ふう、みー、よ、いつ、むう・・・」と数の数え方も教えていただきました。楽しいひとときでした。