日誌

2022年2月の記事一覧

2月生まれの誕生会

今日は3人のお友だちをお祝いしました。欠席したお友だちは来月、お祝いしたいと思います。

(感染症対策のため、3回に分けて誕生会を行いました。)

ぞう組のおともだちには、「おなまえは?」「何歳ですか?」「大きくなったら何になりますか?」の3つをインタビューしました。

みんなの前に立ち、少し緊張していましたが、インタビューにはしっかりと答えていました。

 

りす組とうさぎ組のお友だちは、担任の先生が、好きな遊びや上手にできることなどをみんなに紹介しました。お祝いしてもらうことが分かり、とても嬉しそうでした。

 

仲良しのお友だちからプレゼントをもらい、みんなからハッピーバースデーを歌ってもらいました。

 

先生からのプレゼントは、さやか先生とえり先生がペープサート「ジャッポーンおふろ!」を披露しました。

色んなお野菜さんがあったかいお風呂にやってくるお話です。

お風呂に入ったら緑のトマトが赤いトマトになったり、泥だらけの大根が真っ白になったりして、面白いお話に子どもたちは夢中で見ていました。

 

今日のごちそうもとてもおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

避難訓練

今月は、全クラスが外遊び中に行いました。

 

外遊びに夢中になっている子や、災害発生の合図に気づかなかった子への対応など、改善すべき点もあり、改めて訓練の大切さを感じました。

今後も様々な状況を想定して、訓練を行いたいと思います。

豆まき会(ぱんだ組、ぞう組)

ぱんだ組は、遊戯室で劇「心の中の鬼は外」を見ました。その後、鬼の登場ではびっくりしてしまいましたが、頑張って豆を投げて鬼退治できました。

 

ぞう組は所長先生から「柊鰯」についてお話を聞きました。鬼が嫌いな魚の匂いや、トゲトゲの葉っぱ、カラカラという音を実際に体験しました。その後、鬼が登場すると、大きな声で「鬼は外〜!」と豆まきをする姿が見られ、一生懸命鬼退治を頑張りました。