日誌

2022年10月の記事一覧

防犯訓練

今年度2回目の防犯訓練を行いました。

今回は、戸外遊び中に保護者駐車場から不審者が近づいてくるという設定です。

 

不審者を対応する保育士、子どもたちを避難させる保育士、110番通報をする保育士など、それぞれの役割で動きます。

 

 

 

不審者から見えない場所に避難します。

いつもと違う雰囲気に、子どもたちも緊張した表情を見せていました。

 

もしもの時に備えて、訓練を重ねていきたいと思います!

 

 

お散歩(りす組)

りす組がお散歩に出かけました!

目的地はどんぐりがたくさん落ちている観月台文化センターの近くの神社!

 

季節の歌を歌いながら、景色を楽しみながら、目的地まで向かいました。

 

 

まんまるどんぐりがたくさん落ちていました。

子どもたちは夢中で拾っていました。

10月生まれの誕生会

今月は4人のお友達をお祝いしました!

ぞう組のお友達はインタビューを受けると、少し緊張しながらも、しっかりと自分の言葉で答えることができました。

ひよこ組、りす組、うさぎ組のお友達は、担任の先生から好きな遊びや得意な事をみんなに紹介してもらいました。

仲良しのお友達からプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」を歌ってもらったりして、お祝いしてもらいました!

 

 

 

 

先生からのプレゼントは劇「おむすびころりん」です。

あいか先生、しょうこ先生、ゆみ先生がねずみ役に変身!

ますみ先生がおじいさんに変身!

役になりきっている先生たちの劇を、子どもたちは夢中で見ていました。

 

 

今日のごちそうも、とても美味しかったです!

 

 

 

 

居残り避難訓練

今月の避難訓練は、居残り保育中の時間帯に行いました。

遅番担当の保育者の話を聞いて、いつもとは違う方法で避難します。

 

普段、避難車を使用しないクラスの子どもたちは、避難車に乗れることが不思議で少し嬉しい様子でした。

大事な訓練と言うこともきちんと伝えています。

 

様々な時間、状況を想定して、今後も訓練を重ねていきたいと思います。

子育て支援事業

今日はひろばニコニコが開催されました。

8組の親子が参加しました。

今日はハロウィン製作も企画して、親子で楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

興味のある方はぜひご参加ください!

連絡先

藤田保育所 585-2374(担当 桑島由美)

お散歩に行きました!

今日はぞう組とぱんだ組が一緒に、お散歩に出掛けました!

 

誘導ロープにつかまり、保育所の周りを散策してきました。

「どんぐりころころ」「まつぼっくり」などの季節の歌を歌いながら、元気に歩いていました。

いつもと違う雰囲気や景色を楽しみながら、すれ違うトラックや電車に「バイバーイ」と手を振って楽しんでいました。

 

子育て支援事業

今日のイキイキ子育てクラブは、保育所の所庭で戸外遊びを楽しみました。

 

7組の親子が参加しました。

 

普段は遊戯室や支援室で活動しているため、所庭でのびのびと戸外遊びを楽しむことができて、とても嬉しそうでした。

 

 

イキイキ子育てクラブでは、季節の製作や親子のふれあい遊びなど、様々な活動を計画しています。

興味のある方はぜひぜひご連絡ください。

 

藤田保育所 585-2374

担当 桑島由美

 

 

運動会

天気予報を信じて、朝6時に運動会開催が決定されました!

どうか午前中は雨降らないで…と祈りながら子どもたちの登所を待っていると、ポツポツと小雨が…。

雨が止む事を信じて、運動会が始まりました!

 

途中、雨が強まり、遊戯室で休憩しましたが、最後まで所庭で行う事ができました。

 

子どもたちは保護者の方が見ていてくれて、いつもよりも張り切ったり、ちょっぴり緊張したり…

みんなステキな笑顔を見せていました!

 

今日はありがとうございました。

運動会予行練習

ぱんだ組とぞう組の子どもたちが、運動会の予行練習を行いました。

 

いよいよ、今週の金曜日が本番です。

 

開会式から閉会式まで全て通して練習をしたのは今日が初めてでしたが、最後まで集中して頑張っていました。

 

 

当日の天気が心配です…

子どもたち、保護者の方、保育者の願いが届くことを祈っています。

みんなで外遊び!

ひよこ組、りす組、うさぎ組の子どもたちも、天気の良い日は戸外遊びを楽しんでいます。

 

今日はとても爽やかな秋晴れで、それぞれが好きな遊びを存分に楽しんでいました!