日誌

2021年9月の記事一覧

体育館で運動会の練習をしました。

運動会当日が雨の場合、観月台文化センター体育館で行う予定です。

今日は雨を想定して、体育館で練習を行いました。

初めて練習する場所に少し緊張していた子どもたちでしたが、運動会の練習はとても上手で、先生たちも驚きました。

 

体育館で行う演技もとても素晴らしかったですが、当日は青空の下で演技が出来ることを祈っています!

9月生まれの誕生会

今日は7人のお友だちをお祝いしました。

ぞう組のお友だちはインタビューに答えました。

「おなまえは?」

「なんさいですか?」

「おおきくなったらなにになりますか?」

の3つをインタビューされると、少し緊張していましたが、上手に答えることができました。

ひよこ組とぱんだ組のお友だちは、担任の先生が好きな遊びや得意なことをみんなに紹介しました。

仲良しのお友だちからプレゼントをもらったり、みんなから「ハッピーバースデー」の歌を歌ってもらったりしました。

 

ゆうこ先生とさき先生が、みんなに「にゃんこ体操」を教えてくれました。

可愛らしいねこに変身した先生たちが、

「顔を洗うポーズ」

「伸びのポーズ」

「ねこじゃらしポーズ」

と楽しい動きをたくさん教えてくれました。

みんなで楽しく体操することができました。

 

今日のごちそうは、きのこのスパゲティ、肉巻きフライ、ブロッコリー、スープ、ぶどうでした。

とても美味しいごちそうでした!

 

 

 

 

 

避難訓練

今月は風水害を想定した訓練です。

 

大型台風が接近したことにより通常保育が不可能になり、窓ガラスの少ない保育室(ひよこ組)に避難するという設定です。

 

火事の場合はスピードも重視されますが、今回は慌てず落ち着いて行動する事を心掛けました。

子どもたちは、毎月の訓練の成果もあり、保育者の話をよく聞いて行動するようになりました。

だからこそ、保育者の判断が重要になってきます。いかなる場合も落ち着いて行動できるように、これからも訓練を重ねていきたいと思います。

運動会の練習(ぞう組)

10月8日に、2歳児ぞう組のみで運動会が行われる予定です。

かけっこや遊戯の練習を頑張っています!

藤田保育所のお兄さんお姉さんとして、元気いっぱい頑張って練習しています!

子育て支援事業

今日はひろばニコニコ相談会が開催されました。

 

ひろばニコニコ相談会では、町の栄養士も来所し、身体測定や発達相談なども行っています。

保育士や保護者同士での交流もたくさんあります。興味のある方はぜひご参加ください。

 

連絡先

藤田保育所 024-585-2374(担当:佐藤恵美子)